婚活

【社会人必見】結婚相手や恋人を見つける(探す)方法【まとめ】、友人(知人・同僚)の紹介、学校、お見合い、ネット(アプリ)、婚活パーティー、結婚相談所はどれが良いの!?出会いがない・きっかけがないという方におすすめの方法

投稿日:2017年12月26日 更新日:

結婚したいけど、相手がいないという男性・女性も多いのではないでしょうか、そこで今回は、結婚相手を見つける(探す)ための出会い方法について、ご紹介させていただきます。

結婚相手とはどこで出会っているの!?

ここでは、実際に結婚した人がどんな場所で出会ったかについて【まとめ】てみました。統計は、国立社会保障・人口問題研究所がまとめたデータを引用しています。

結婚相手と出会った場所【ランキング】

ランキング
(位)
出会った場所(きっかけ) 割合
(%)
1位
紹介(友人・兄弟)
30.8
2位
職場や仕事
28.2
3位
学校
11.7
4位
お見合い
6.4
5位
街中・旅先
5.7
6位
その他
5.0
7位
サークル・クラブ・習い事
4.8
8位
アルバイト
3.8
9位
不詳
2.0
10位
幼なじみ・隣人
1.6

【ランキング】について

全体の約30%が友人等の紹介によるものでした。実際の統計から、結婚するための出会いとしては最も高確率な出会い方と言えるのではないでしょうか。

友人等の身近な人の紹介は、自分との相性や価値観が近い場合も多く、結婚に至る可能性が多いのが要因としてあげられるのではないでしょうか。

2位の職場や仕事、3位の学校で約40%になることが分かりました。これは、同じコミュニティー(環境)で過ごすうちに、仕事や学業を一緒に通じ、お互いを理解し合えるためだと言えるのではないでしょうか。

上位1位~3位までで、全体の70%になりました。結婚をしようと考えている人は、まずこの上位1位~3位の出会い方をあらためて見直すのが、最も効率が良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

結婚相手を探す(見つける)手段

  • 友人(知人)・兄弟に紹介をたのむ
  • 職場や仕事関係で探す(見つける)
  • 学校関係で探す
  • お見合いをする
  • 積極的に街に繰り出す・旅にでる
  • サークル・クラブ活動をはじめる
  • アルバイト先で探す
  • 婚活パーティーで探す
  • ネットで探す

友人(知人)・兄弟に紹介をたのむ

あらためて、友人・知人に紹介してもらうように頼んでみましょう。自分が、結婚したい、結婚相手を探しているという意思表示をするのも重要です。是非、実践してみてください。

職場や仕事関係で探す(見つける)

一日の大部分を過ごしている職場です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて確認してみましょう。結婚相手候補になりそうな相手がいる場合は、積極的にアプローチしてみるのも良いのではないでしょうか。

学校関係で探す

学校関係は、学業を通じながら、共同作業等も多くあり、相手を理解することも容易です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて探してみるようにしてみましょう。

卒業してしまっている場合でも、学校時代の友人に紹介してもらう、同窓会に参加するなどで、結婚相手を見つけられる可能性もあります。学校関係の付き合いには積極的に参加するようにしてみましょう。

お見合いをする

恋愛結婚が増えた現在でも、お見合いは、結婚相手を探す方法としては有望です。その理由は、はじめから、お互いに結婚に対して真剣に考えているためです。

結婚相手を見つけた割合としては低くくなりますが、成婚率(出会ってから結婚に至る確率)は高い方法です。

身近でお見合い相手を探せない場合は、結婚相談所等を利用する方法もあります。是非、実践してみてください。

結婚相談所
婚活に結婚相談所を使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の種類、選び方、システム(仕組み)、料金(費用)、お見合いまでの流れ、【メリット・デメリット】等について解説させていただきます。結婚相談所とは!...

積極的に街に繰り出す・旅にでる

積極的に活動していれば、それだけ出会いのチャンスも多くなります。特に旅行等は、心も開放的になるため、良い出会いに繋がる可能性があります。先ずは、積極的な行動を心がけて行動してみるようにしてください。

旅先で恋人や結婚相手を見つける(探す)方法
旅行で異性(男性・女性)と出会いたい、結婚相手や恋人に発展する出会をしたいと期待している人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その出会いがある旅行について、出会える場所(スポット)、おすすめ(人気)の旅行先等について【まとめ...
飲み屋

夜の社交場は、出会いを見つけられる場合があります。お酒の好きな人は、飲みに行った先での出会いも期待できます。

居酒屋

最近では、相席屋等の出会うための居酒屋が誕生しました。お酒を飲むのが好きな人は試してみるのも良いのではないでしょうか。

バー(Bar)

静かなバー(Bar)で出会いがある場合もあります。行きつけのバー(Bar)等を作り、出会いに期待するのも良いでしょう。意外と女性1人で来店している場合も
あります。何度か足を運ぶ事で、良い出会いに巡り合う事ができるかもしれません。

スナック・キャバクラ

男性の中には、スナックやキャバクラへ出会いを求めている人も多いのではないでしょうか。キャバクラは金額的にも高く時間制であるため、スナックに何度か通い、従業員やママと仲良くなるのも良いでしょう。

サークル・クラブ活動をはじめる

共通の趣味を持っている相手は、男性・女性が求める結婚相手のランキングに入っています。共通の趣味を持っている相手は、長い結婚生活を送る上でも重要な要素になります。

現在活動している人は、その中から、何も活動をしていない人は、社会人サークル等に所属し活動を通じて結婚相手を探すのがおすすめです。特に男女の比率が、均等化、それ以上のサークル・クラブ等がおすすめです。

習い事で見つける

英会話や料理教室など、男性・女性の比率が多い習い事はおすすめです。仕事のスキルアップのために英会話学校に通うついでや、花嫁修業のために通う料理教室のついでに結婚相手を探すのも一石二鳥ではないでしょうか。

結婚したいけど出会いがない・出会いの場がないと思っている人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、出会いの場として有効な人気(おすすめ)の習い事をご紹介させていただきます。習い事で出会うのが良い理由【メリット】恋人や結婚相手を探...

アルバイト先で探す

職場・仕事での出会いで結婚されている方も多いため、アルバイト先での結婚相手探しは、有望な候補であると言えるのではないでしょうか。身近なアルバイト先に、結婚相手になりそうな候補がいないか、今一度確認してみてください。

恋人や結婚相手と出会いたいけど、なかなか出会いがないと言う人も多いのではないでしょうか!?実際に、恋人がいないと答えた人の多くは『出会いがない』からという人が多いそうです。結婚相手と出会った場所の統計では、アルバイト先も【ランキング】されています...

婚活パーティーで探す

割と低価格で、出会いを探せるのが婚活パーティーです。結婚相手を探すのに出会いは多ければ多いに越したことはありません。

婚活パーティーに参加したいけど、どんな会社が運営して、どこの婚活パーティーを選んだら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その婚活パーティーを開催している会社について【まとめ】てみました。婚活パーティーとは!?結婚を...

ネットで探す

最近では、マッチングアプリ等で、結婚相手を探す方も多くなっているのではないでしょうか。友人(知人)に紹介してもらう等と合わせて、ネットでも活動することで効率を上げられる可能性があります。

インターネットによる交際相手のマッチングサービスは年々拡大を続け、国内における2023年の市場規模は852億円を超えると予測されています。

また、2016年に婚活をし、結婚した人の中で、およそ5人に1人 (4年間で約5倍) がインターネットによる交際相手のマッチングサービスを利用したことがあると答えており、マッチングサービスが結婚相手を見つける主要な手段の一つになっています。

婚(恋)活アプリ
婚(恋)活でマッチングアプリを使用したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回は、そのマッチングアプリ(サイト)はどのような種類のアプリ(サイト)があるのか、その種類とサービスの特徴、評価・評判・口コミにつて【まとめ】てみました。マッチ...

好みの異性と出会ったら

好みの異性と出会ったら、先ずは会話からはじめましょう。相手とコミュニケーションには会話が重要です。会話のテクニック(コツ)について【まとめ】てみました。

会話が苦手でなかなか婚活がうまくいかないと感じている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、婚活で成功する会話術について解説させていただきます。本記事でご紹介の方法を意識して『婚活パーティー』『お見合い』『マッチングアプリ』等で出会った相手...

まとめ

いかがでしたか!?結婚したいと思っても相手がいないからできないと思っていても、なかなか相手が現れてくるものではありません。

実際の行動計画を立てて、具体的な婚活を行うことで道は開けるのではないでしょうか。是非、行動することに焦点をあてて婚活をしてみるのがおすすめです。

婚活の進め方(やり方)と考え方

結婚適齢期になったけど、結婚するためにどのように行動したら良いか分からないと悩んだり、焦ったりしている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、どのような行動をすれば結婚に近づくことができるのか解説させていただきます。悩んだり・焦るより先ずは...
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【婚活マッチングアプリのペアーズ(Pairs)】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのペアーズ(Pairs)を使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのペアーズ(Pairs)について、サービスの特徴、会員数、費用(料金・価格)、評 …

【結婚したいけどお見合いはしたくない(嫌や)!?】お見合い結婚って多いの!?お見合いの【メリット・デメリット】【まとめ】

結婚適齢期になったのに、まだ結婚出来ていない、相手がいないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?婚活でお見合いだけは嫌や(したくない)と思われる方も実際には多いようですが、婚活で、お見合いは、結 …

【日本仲人協会はどんな結婚相談所!?】特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ【まとめ】

結婚相談所の仲人協会に申し込んで婚活をしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その仲人協会について、特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ等につい …

マッチングアプリ(サイト)は何がおすすめ!?インターネット掲示板のYahoo知恵袋の書き込みの統計を調べてみました、人気(おすすめ)【ランキング】

マッチングアプリ(サイト)をはじめたいけど、何を選べばいいか分からない、迷っていると言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、インターネット掲示板のYahoo知恵袋で人気(おすすめ)のマッチン …

【楽天オーネット】の評価・評判・口コミをYahoo知恵袋(掲示板)で調べてみました!結婚した人はいる(出会えるの)!?魅力は!?安全(安心)!?料金(費用・価格)は高くない!?

婚活で【楽天オーネット】に申し込もうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、その【楽天オーネット】の評価・評判・口コミをYahoo知恵袋(掲示板)で調べて【まとめ】てみました …

  • 135,712 アクセス数