婚活 恋愛

結婚相手や恋人(彼女・彼氏)を探し旅行しよう!1人旅がおすすめ!?出会える場所(スポット)、シチュエーション(状況)、国内・海外どっちが良い!?人気(おすすめ)の旅行先【まとめ】

投稿日:2018年3月12日 更新日:

旅行で異性(男性・女性)と出会いたい、結婚相手や恋人に発展する出会をしたいと期待している人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その出会いがある旅行について、出会える場所(スポット)、おすすめ(人気)の旅行先等について【まとめ】てみました。

旅行で出会いはあるの!?

結婚した人がどのような場所で、その結婚相手と出会ったかについて調査を行いました。調査は、国立社会保障・人口問題研究所が発表しているデータを【ランキング】にまとめてみました。ランキングは、2015年のデータを採用しています。

この結果では、全体の5.7%の人が『街中・旅先』で結婚相手に出会ったと回答しています。

厚生労働省の統計では、2012年に669,000組が結婚したというデータになっています。この人数の割合で計算すると、33,450組み、つまり、66,900人が『街中・旅先』で出会って結婚したことになります。

この結果から、旅先での出会いは出会いの場所(機会)として、有効ではないかと考えられます。

ランキング
(位)
出会った場所(きっかけ) 割合
(%)
1位
紹介(友人・兄弟)
30.8
2位
職場や仕事
28.2
3位
学校
11.7
4位
お見合い
6.4
5位
街中・旅先
5.7
6位
その他
5.0
7位
サークル・クラブ・習い事
4.8
8位
アルバイト
3.8
9位
不詳
2.0
10位
幼なじみ・隣人
1.6

旅先で恋人や結婚相手と出会うにはどうすれば良い!?

  • 友達と1人はどちらが良い!?
  • 国内と海外はどっちが良い!?
  • 時期は何時が良い!?

友達と1人はどちらが良い!?

友達と行く旅行より、1人旅が良いでしょう。複数の友達と行った場合は、人数的な問題もあり、男性側が複数で、女性が1人の場合等は警戒されたりする場合もあります。旅に出会いを期待する場合は男女共に1人がおすすめです。

国内と海外はどっちが良い!?

基本的には、国内であっても海外であっても問題はありません、しかし、異国の地での1人旅は、心細いと感じている人も多く、同じ日本人というだけで相手に親近感が湧きます。こんな理由からも、1人で行く海外旅行はおすすめです。

時期は何時が良い!?

時期についても特に、この時期という時期はありませんが、開放的になる春、夏等は良いでしょう。その一方で、寂しさ、物悲しさを感じる、晩秋から冬の旅もおすすめです。そんな時期であっても、先ず、旅にでると言う行動をしてみるのがおすすめです。

どんな場所で出会える!?

旅先での出会いは、出発してから帰ってくるまで出会える状況(シチュエーション)があります。

  • 行き帰りの交通機関
  • 宿泊先
  • 観光地
  • 飲食店

行き帰りの交通機関

旅行する場合は、必ず何らかの交通機関を利用します。バス、電車、飛行機等、ありとあらゆる場所で、出会える可能性があります。特に1人旅であれば、座席などで隣り合わせになる可能性があります。

もし、そのような状況(シチュエーション)になったら、積極的に会話するようにしましょう。

宿泊先

宿泊先も出会いの場所としてはおすすめの場所です。ホテルであれば、ホテルの飲食店、バー等で出会える可能性があります。

また、海外旅行ではゲストハウスに泊るような場合もあるでしょう。ゲストハウスは、一般的に、ホテルに比べ小さく、宿泊者も小さなスペースに集まる傾向があります。異性に出会ったら、積極的に会話するのが良いでしょう。

観光地

観光地も、出会えるおすすめの場所です。旅先についたら、観光地を巡る鋭角等を立てるのもいいでしょう。また、現地のツアー等に積極的に参加するのもおすすめです。

飲食店

朝食、昼食、夕食に立ち寄る飲食店でも出会いがあります。

どんな状況(シチュエーション)で出会える!?

シチュエーションは、異性と会話できた時に生まれます。逆に、このような状況(シチェーション)を自分で作り出すのも一つの方法です。

  • 写真撮影の時
  • 道を尋ねた時

写真撮影の時

写真撮影は絶好の出会いのシチェーションになります。お礼を言うとともに、会話等をしてみるのが良いでしょう。

道を尋ねた時

お互い知らない土地であるため、道を尋ねるのもわざとらしいと感じる場合もあるのかもしれませんが、話のきっかけとしては、有効なシチェーションです。

スポンサードリンク

旅先はどんな場所がおすすめ(人気)!?

国内・海外問わず、男性・女性が1人で多く行く旅先がおすすめです。あまり誰も行かないようなところを選んだ場合、目的の出会いが達成できない場合があります。

国内

国内で言えば、沖縄、北海道、京都、屋久島等は、比較的人気のスポット(場所)になります。

海外

海外であれば、東南アジア(タイ・ベトナム)等はおすすめです。発展途上国で比較的治安も良く物価も安く、旅行費用も比較的安く抑えられ、また、現地にも多くのゲストハウスが存在しているのも魅力です。

また、ビーチリゾートも割と手軽に行けるため、一度で2度おいしい旅行先と言えるのではないでしょうか。

どんな風に声をかければ良い!?

あまり気を使うことなく、『どこから来たんですか?』『これからどこへ行くんですか?』『滞在はどのくらいですか?』等、簡単な会話からはじめ、会話が盛り上がったら、『お茶でもどうですか?』『ご飯でもご一緒にどうですか?』等と誘ってみるのが良いでしょう。

旅行後の連絡先はどうやって聞けばいい!?

最近では、LINE(ライン)で連絡先の交換ができるため、大変便利な時代になりました。一昔前は、電話番号やメールアドレスの交換程度しかできない時代がありました。

インターネット環境さえあれば、別れたその日から、連絡を取り合う事も可能になり、旅先で急展開…なんてこともあるかも知れません。

気軽な感じで『LINE(ライン)教えてください』と言ってみましょう。

会話のコツ(テクニック)

一般的な会話のテクニック(コツ)については、こちらの記事を参考にしてみてください。

会話が苦手でなかなか婚活がうまくいかないと感じている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、婚活で成功する会話術について解説させていただきます。本記事でご紹介の方法を意識して『婚活パーティー』『お見合い』『マッチングアプリ』等で出会った相手...

旅先以外で『出会う』方法【まとめ】

結婚したいけど、相手がいないという男性・女性も多いのではないでしょうか、そこで今回は、結婚相手を見つける(探す)ための出会い方法について、ご紹介させていただきます。結婚相手とはどこで出会っているの!?ここでは、実際に結婚した人がどんな場所で出会っ...

まとめ

いかがでしたか!?今回は出会いを目的にした1人旅について、解説刺せていただきました。出会いが無ければ恋人や結婚相手を見つけることはできません。積極的に旅に出て、新しい出会いを見つけましょう。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活, 恋愛
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相手や恋人の性格(人間性・本性・心理)を見抜く(見極める)方法】、行動(仕草)、言動(会話)、持ち物等【まとめ】

結婚相手や恋人の本当の性格・本性・心理・人間性を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?特に結婚を将来的に考えている場合等は、相手の性格・本性・心理・人間性は、結婚生活を送る上でも重要な要 …

【データマッチング型結婚相談所の楽天オーネットでデータ検索結果から見る女性が望む(好む)結婚相手(男性)】影響度が高いのは、年収(収入)、年齢、喫煙、飲酒の習慣!?

データマッチング型結婚相談所の楽天オーネットの検索データ結果から、女性が望む(好む)男性(結婚相手)の条件を掲載した記事があったので分かりやすく【まとめ】てみました。 記事は、DIAMOND ONLI …

【恋愛・結婚で愛嬌のある女性はモテる!?】『愛嬌とは!?(愛嬌の意味)』『愛嬌のある女性の特徴』【まとめ】

恋愛や結婚で愛嬌が重要と言われますが、愛嬌とはいったいどんなものなのでしょうか!?今回は、その愛嬌について、その意味、愛嬌がある女性はなぜモテるのか、愛嬌がある人の特徴、愛嬌の身につけ方等について【ま …

【安全な結婚相談所の選び方】注意点、トラブル事例(苦情・問題点)【まとめ】危険な結婚相談所の見分け方、解約方法についても予め確認しよう!

婚活で結婚相談所に入会しようと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回はその結婚相談所を選ぶ際の注意点について、トラブル事例(苦情・問題点)等から【まとめ】てみました。 目次1 結婚相談はトラブ …

【結婚相談所の婚活は『ゼクシィ縁結びカウンター』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『ゼクシィ縁結びカウンター』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回 …

  • 135,712 アクセス数