婚活 恋愛

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリット】、有名人(芸能人)で年上の夫婦【まとめ】

投稿日:2018年1月6日 更新日:

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリットに】について【まとめ】てみました。また、合わせて、有名人(芸能人)で年上の夫婦にはどんな人がいるのかをご紹介させて頂きます。

年上の女性と結婚しているのは何割くらいいるの!?

厚生労働省が調べた2015年のデータによると、結婚している男女の内、全体の20.8%が男性より女性の方が年上であるという結果になった。意外と多くの男性が、年上の女性と結婚している事が分かった。特に女性が1歳年上の割合は、20.8%の約半分になる9.6%にのぼることが分かりました。

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
1位
0
21.0
2位
男性が1歳年上
13.5
3位
男性が7歳年上
11.4
4位
女性が1歳年上
9.6
5位
男性が2歳年上
9.1
6位
男性が3歳年上
7.2
7位
女性が4歳年上
6.5
8位
男性が4歳年上
5.7
9位
女性が2歳年上
4.7
10位
男性が5歳年上
4.5

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』

昔から、『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざがあるくらい、年上の女性は、男性の気持ちを読み取ることに長け、気が利くので重宝がられ存在です。

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざがありますが、どんな意味があるのでしょうか!?今回は、その意味、読み方等について解説させていただきます。『金の草鞋を履いてでも探せ』とはどうゆう意味!?『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』...

年上の女性を彼女(結婚相手)にする【メリット・デメリット】

メリット

  • 包容力がある
  • 世話を焼いてくれる
  • 落ち着いている
  • リードしてくれる
  • 叱ってくれる
  • 感情的なケンカになることが少ない
  • 甘えることができる
包容力がある

男性にとって年上の女性は包容力があると感じる人が多いのではないでしょうか。これは、男性より長い人生経験があるためではないでしょうか。

包容力がある女性の特徴

・現在作成中

世話を焼いてくれる

年上彼女は、年下の男性に世話を焼きたがる女性が多い傾向があります。このような女性は、世話を焼くことに幸せを感じている場合が多く、男性としてはこれを心地よく感じる場合が多く、お互いに良い関係が築けます。

落ち着いている

これも年齢を自分より重ねているため、年上の彼女が『落ち着いている』と感じる場合も多いでしょう。

リードしてくれる

年上の女性は、多くの場面で男性をリードしてくれる場合が多く、年下の彼女の場合、常に自分がリードしなければいけないと思ってる男性にとっては、リードされるとあまり気を使わない付き合いができるため、心地よい戸感じる男性が多いようです。

叱ってくれる

年上の女性に叱られた場合、母親に叱られたような感覚になり、割と自然に男性も受け入れる事が出来ます。叱られても、なにか心地よさのようなものを感じる人も少なくないのではないでしょうか。

感情的な喧嘩になることが少ない

女性には一般的にヒステリーな一面がありますが、年上の女性には割と少なく、喧嘩になっても冷静に話し合いをすることができるため、感情的な争いが起きることがあまりありません。

甘えることができる

姉のような感覚で年上女性を慕う男性も多いようです。年下の彼女だとなかなか甘えられないという男性も多いと思いますが、年上の女性だと思い切り甘えられると思っている男性も多いのではないでしょうか。そんな気持を受け止めてくれるのが年上の女性です。

デメリット

  • 結婚のプレッシャーがきつい
  • 先に老けてしまうこと
結婚のプレッシャーがきつい

同い年や年下の彼女よりも、年齢的に年上彼女の方が早いタイミングで結婚を意識し出す可能性は高いといえるでしょう。

先に老けてしまうこと

年上なので、先に老けてしまいます。

奥様が年上な芸能人・有名人【姉さん女房・年下彼氏】

ここ最近、キャリア女性の間で密かなブームとなっているのが年下男との恋愛です。経済力、社会性を備えた彼女たちは、なにかと口うるさい年上男を捨て、年下男を選ぶようになりました。

・向井理・国仲涼子:年齢差3歳
・染谷将太・菊地凛子:年齢差1歳
・風間俊介・一般女性:年齢差5歳
・藤原竜也・一般女性:年齢差3歳
・一般男性・伴都美子:年齢差4歳
・JUON・吉田美和:年齢差19歳
・濱田岳・小泉深雪:年齢差9歳
・木村拓哉・工藤静香:年齢差3歳
・松山けんいち・小雪:年齢差8歳
・一般男性・吉村由美(PUFFY):年齢差5歳
・吉田麻也(サッカー選手)・一般女性:年齢差1歳
・魚住りえ(アナウンサー)・一般男性:年齢差1歳
・一般男性・原沙知絵:年齢差3歳
・一般男性・梨花:年齢差3歳
・三浦皇成・ほしのあき:年齢差13歳
・塚本高史・一般女性:年齢差7歳
・長塚圭史・常盤貴子:年齢差3歳
・原田篤・秋本奈緒美:年齢差15歳
・鈴木心・坂井真紀:年齢差11歳
・ぐれんさん・秋吉久美子:年齢差26歳
・イチロー・福島弓子:年齢差8歳
・松坂大輔・柴田倫世:年齢差5歳
・宮崎大輔(ハンドボール)・一般女性:年齢差3歳

年上女性・年下男性カップルの意見

男性

「好きになった女性がたまたま年上だった。年齢は関係ない。」(24歳男性)

女性

「甘えられると母性本能をくすぐられ、頑張っている姿を見ると微笑ましい。自分も若くいられるし、努力の気持ちも忘れない。休日なども積極的に出掛けるなど、アクティブな生活を送ってます」

「年下の彼といると、美容やファッションに気を使い、結果、お肌の調子などは良くなった気がします」(30歳女性)

「自分は30歳を過ぎても年下の男性であれば体力もあるし、性欲もまだまだ衰えていない。」(30代女性)

まとめ

いかがでしたか!?年上女性と年下男性の組み合わせは、双方にとってメリットの方が多いように感じられます。相手の年齢を気にしながら彼女や結婚し手を選ぶわけではありませんが、意外と良好な関係が築ける組み合わせなのかもしれませんね。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活, 恋愛
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相手を探す(見つける)場合の年齢差はどのくらいまでが良い】平均値の統計を調べてみました。年上(姉さん)の奥さん(女房)は理想!?【メリット・デメリット】まとめ

結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。 目次1 …

【福岡県の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向けはどこが良い!?再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

福岡で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、福岡の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の条件 …

【結婚相談所の会員数ランキング】会員数が多い結婚相談所は『IBJメンバーズ』『楽天オーネット』『ツヴァイ』!?会員数が多いとどんな【メリット】があるの!?

結婚相談所の重要な指標として会員数があります。今回は大手結婚相談所の会員数を比較し、各社の優位性を確認してみました。比較は、IBJメンバーズ、楽天オーネット、ツヴァイ、仲人協会、ゼクシィ縁結びカウンタ …

【結婚相談所の成婚率比較】成婚率が高いのは『IBJメンバーズ』『パートナーエージェント』『ツヴァイ』『楽天オーネット』!?

結婚相談所の重要な指標として成婚率がある。今回は大手結婚相談所の成婚率を比較し、その優位性を確認してみました。比較は、『IBJメンバーズ』『パートナーエージェント』『ツヴァイ』『楽天オーネット』のデー …

【IBJメンバーズ(結婚相談所)】のサービスの特徴、会員数・成婚率・会員の学歴・年収、料金(費用・価格)は!?評価・評判・口コミは大丈夫!?

結婚相談所のIBJメンバーズに申し込もうと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのIBJメンバーズのサービスの特徴であるプラン(コース)、料金(費用・価格)、評価・評判・口 …

  • 135,713 アクセス数