婚活

【男性・女性の結婚適齢期は一般的に何歳(いつ)頃!?】年齢、年収、妊娠・出産から考えた結婚適齢期っていくつ(何歳)!?

投稿日:2017年12月16日 更新日:

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。

結婚年齢の理想と現実

結婚適齢期について解説させていただく前に、一般的な結婚年齢の理想と現実について【まとめ】てみました。

理想の結婚年齢は!?

理想の結婚年齢について、統計を調べてみました。統計は、厚生労働省のデータを抜粋しています。

第2節 結婚に関する意識 1 結婚の現状 56 – 厚生労働省第2節 結婚に関する意識 1 結婚の現状 56 – 厚生労働省

この結果によると、2010年の統計によれば、男性:30.4歳、女性:28.4歳に結婚をしたいと考えていることが分かりました。

現実の結婚年齢は!?

実際に結婚をしている人は、何歳くらいに結婚しているかを調べてみました。統計は、内閣府のデータを抜粋しています。

内閣府がまとめたデータによると、2015年に結婚した男性と女性の平均年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳という結果になりました。

晩婚傾向である現在でも、男性では30代の前半、女性では20代の後半に多くの人が結婚をしているということが分かりました。

内閣府調べ

理想と現実から考える結婚適齢期

上記のデータから、結婚の理想と現実が分かりました。このデータから、世の中の一般的な結婚適齢期は、男性:30代前半、女性:20代後半と言っても良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

結婚適齢期と収入(年収)

結婚適齢期と年収について考えてみます。結婚するに当たり、男性、女性にとってはこの収入は大きな判断基準になるのではないでしょうか。

実際に女性は、妊娠・出産等をするため、その間に働くことが出来なくなります。この期間は、男性の収入に頼る必要があるため、男性の収入(年収)と結婚を実際にする年齢はある程度考える必要があります。

結婚に必要な世帯収入(年収)

結婚に必要な世帯収入は、1ヵ月(月々)約30万円弱、年収で約350万円であると試算しました。
従って、だいたいこの程度の年収になった段階が、結婚適齢期と言えるのではないでしょうか。

結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

年齢は何歳くらい!?

この必要な世帯収入になる年齢は何歳頃になるかを調べてみました。

大卒男子の年収(平均)

調査は、厚生労働省の統計を抜粋し、年齢を確認しました。

厚生労働省 調べ

先程の、年収350万円(税抜き)を満足する年齢は、厚生労働省の調べによると、35歳~39歳という結果になりました。

この結果では、男性が実際に結婚している年齢:30.4歳では、結婚に必要な世帯年収の350万円は満足していないため、不足分については、女性も働き、世帯収入を満足させていると推定できます。

結婚適齢期と妊娠・出産

妊娠・出産という観点では34歳以下が最も多い年齢になります。従って、結婚をして妊娠・出産を行いたいという場合には、34歳以下が結婚適齢期と言うことが言えるのではないでしょうか。

結婚をして妊娠・出産したいと考えている女性も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、妊娠の限界について、実際に何歳まで妊娠・出産できるのか、また、年齢別のリスク等についても統計を整理してみました。妊娠の平均年齢と統計妊娠の適齢期は統計上で、20歳...
スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?結婚する希望の年齢(理想)と結婚している年齢(現実)から、結婚適齢期を判断してみました。

また、男性の年収による結婚適齢期の年齢と、女性の妊娠・出産を考えた場合の結婚適齢年齢について、合わせて解説させていただきました。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)の【メリット・デメリット】まとめ、料金(費用・価格)は安い!?サクラ・業者・遊び目的の人は多い!?

婚(恋)活でマッチングアプリ(サイト)を使用したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その婚(恋)活マッチングアプリの【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。 目次 …

アルバイト先で恋人や結婚相手に出会う事はできる!?どんなアルバイトが人気(おすすめ)!?気になる異性を見つけた時の会話・誘い方

恋人や結婚相手と出会いたいけど、なかなか出会いがないと言う人も多いのではないでしょうか!?実際に、恋人がいないと答えた人の多くは『出会いがない』からという人が多いそうです。結婚相手と出会った場所の統計 …

【婚活マッチングアプリのマッチドットコム】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのマッチドットコムを使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチドットコムについて、サービスの特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口 …

【仲人型の結婚相談所は『サンマリエ』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『サンマリエ』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『サンマ …

【結婚相談所の婚活は『楽天オーネット』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『楽天オーネット』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『楽 …

  • 135,712 アクセス数