婚活

【結婚したいけどいつ(タイミング)するのが良いのか迷っている人必見】平均年齢は20代・30代!?何歳に結婚している人が多いの!?【男性・女性】の結婚適齢期って何歳!?

投稿日:2017年12月14日 更新日:

結婚しようと思っているけど、いつ、どんなタイミングで結婚すれば良いか迷うっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚の平均年齢を調べ、その平均年齢から、概ねどのくらいの年齢で結婚すれば良いか、またその準備(婚活)等を何歳(いつ)からはじめればいいか等について【まとめ】てみました。

結婚のタイミングはいつ(何歳)が良い!?

結婚のタイミングはいつ(何歳)が良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。そこで参考に、内閣府がまとめた、結婚の平均年齢について調べてみました。

平均結婚年齢(内閣府):男性:31.1歳/女性29.4歳

内閣府がまとめたデータによると、2015年に結婚した男性と女性の平均年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳という結果になりました。

晩婚傾向である現在でも、男性では30代の前半、女性では20代の後半に多くの人が結婚をしているということが分かりました。

内閣府調べ

晩婚化の時代だけど結婚したい人は意外と多い

晩婚化、未婚化が進む昨今では、昔のように結婚は義務という時代から、結婚は個人の自由という風潮に変わってきましたが、しかしながら、その一方で、結婚したいと考える人は多いようです。

結婚したいと回答した人の割合

対象:18~34歳の未婚者
女性:89.4%
男性:86.3%

厚生労働省

結婚相手はいつ(何歳)までに見つけるべき!?

内閣府のデータから、世の中の平均結婚年齢が分かりました。この年齢から、概ね、何歳くらいまでに結婚相手を見つければ良いかを逆算してみました。

一般的に、お付き合いから結婚するまでの期間は、早い人で1年、遅くても4年程度で結婚する傾向が高いようです。

結婚までの平均交際期間(国立社会保障・人口問題研究所)

国立社会保障・人口問題研究所が行った「第15回出生動向基本調査」によると、出会ってから結婚するまでの平均交際期間は4.34年という統計になっているようです。

平均値がベストタイミングとは限りませんが、お互いのことを理解しつつそこまでマンネリ化していない、適度な交際期間ということになるのかもしれません。

従って、この統計が正しいとすると、内閣府の平均初婚年齢より3,4年前には交際がスタートしていなければならないため、結活をはじめるのは、さらにそれより前の年齢となります。

結活をはじめて1年で相手を見つけられると仮定しても、男性の平均初婚年齢の31.1歳-4年(交際期間)-1年(婚活期間)として、婚活開始は、26歳程度、女性では、その1年前の25歳程度からははじめたほうが良いと言えます。

国立社会保障・人口問題研究所

【男性・女性】の結婚適齢期は何歳!?

統計では、ある程度の結婚のタイミングについてご理解いただけたのではないでしょうか。その他、収入、妊娠・出産の観点から、結婚適齢期について【まとめ】てみました。

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

彼氏・彼女が居る場合(付き合っている人がいる場合)

ある程度、付き合っている男性(彼氏)・女性(彼女)が居る場合は、何歳(いつ)結婚するかについて、先ほどの平均年齢のデータをもとに考えてみるのが良いのではないでしょうか。

先ほどのデータはあくまで世の中の平均値であるため、必ずその年齢に結婚するということではありませんが、ある程度の参考にはなる年齢だと思います。

相手にも結婚を意識させるような話し合いや、態度を見せながら、お付き合いをしていけば良いのではないかと思います。

スポンサードリンク

彼氏・彼女が居ない場合(出会いがない場合)

結婚したいという意思がある方は、ある程度の準備や行動をする必要があります。出会いがないからと言ってあきらめずに、積極的な行動(婚活)をして、自分に合う相手を探す努力をするのが良いでしょう。ある程度、自分の年齢を考え、目標を決めて行動するのがおすすめです。

結婚相手になる男性や女性を探すためにはいくつかの方法があります。いくつか代表的な方法についてまとめてみました。

  • 友人(知人)・兄弟に紹介をたのむ
  • 職場や仕事関係で探す(見つける)
  • 学校関係で探す
  • お見合いをする
  • 積極的に街に繰り出す・旅にでる
  • サークル・クラブ活動をはじめる
  • 習い事で見つける
  • アルバイト先で探す
  • 婚活パーティーで探す
  • ネットで探す

友人(知人)・兄弟に紹介をたのむ

あらためて、友人・知人に紹介してもらうように頼んでみましょう。自分が、結婚したい、結婚相手を探しているという意思表示をするのも重要です。是非、実践してみてください。

職場や仕事関係で探す(見つける)

一日の大部分を過ごしている職場です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて確認してみましょう。結婚相手候補になりそうな相手がいる場合は、積極的にアプローチしてみるのも良いのではないでしょうか。

学校関係で探す

学校関係は、学業を通じながら、共同作業等も多くあり、相手を理解することも容易です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて探してみるようにしてみましょう。

卒業してしまっている場合でも、学校時代の友人に紹介してもらう、同窓会に参加するなどで、結婚相手を見つけられる可能性もあります。学校関係の付き合いには積極的に参加するようにしてみましょう。

お見合いをする

恋愛結婚が増えた現在でも、お見合いは、結婚相手を探す方法としては有望です。その理由は、はじめから、お互いに結婚に対して真剣に考えているためです。

結婚相手を見つけた割合としては低くくなりますが、成婚率(出会ってから結婚に至る確率)は高い方法です。

身近でお見合い相手を探せない場合は、結婚相談所等を利用する方法もあります。是非、実践してみてください。

お見合いの【メリット・デメリット】

婚活でお見合いをしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その『お見合い』の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。お見合いの【メリット・デメリット】メリット事前にプロフィールが確認できる事前に相手の年収を知る...

結婚相談所の選び方

婚活に結婚相談所を使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の種類、選び方、システム(仕組み)、料金(費用)、お見合いまでの流れ、【メリット・デメリット】等について解説させていただきます。結婚相談所とは!...
トラブルになりやすい結婚相談所の特徴
婚活で結婚相談所に入会しようと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回はその結婚相談所を選ぶ際の注意点について、トラブル事例(苦情・問題点)等から【まとめ】てみました。結婚相談はトラブルが多いの!?国民生活センターには、毎年、結婚相談所に対...

積極的に街に繰り出す・旅にでる

積極的に活動していれば、それだけ出会いのチャンスも多くなります。特に旅行等は、心も開放的になるため、良い出会いに繋がる可能性があります。先ずは、積極的な行動を心がけて行動してみるようにしてください。

サークル・クラブ活動をはじめる

共通の趣味を持っている相手は、男性・女性が求める結婚相手のランキングに入っています。共通の趣味を持っている相手は、長い結婚生活を送る上でも重要な要素になります。

現在活動している人は、その中から、何も活動をしていない人は、社会人サークル等に所属し活動を通じて結婚相手を探すのがおすすめです。特に男女の比率が、均等化、それ以上のサークル・クラブ等がおすすめです。

習い事で見つける

英会話や料理教室など、男性・女性の比率が多い習い事はおすすめです。仕事のスキルアップのために英会話学校に通うついでや、花嫁修業のために通う料理教室のついでに結婚相手を探すのも一石二鳥ではないでしょうか。

アルバイト先で探す

職場・仕事での出会いで結婚されている方も多いため、アルバイト先での結婚相手探しは、有望な候補であると言えるのではないでしょうか。身近なアルバイト先に、結婚相手になりそうな候補がいないか、今一度確認してみてください。

婚活パーティーで探す

割と低価格で、出会いを探せるのが婚活パーティーです。結婚相手を探すのに出会いは多ければ多いに越したことはありません。

ネットで探す

最近では、マッチングアプリ等で、結婚相手を探す方も多くなっているのではないでしょうか。友人(知人)に紹介してもらう等と合わせて、ネットでも活動することで効率を上げられる可能性があります。

結婚相手を見つけた(出会った)場所【ランキング】

統計から、結婚相手を見つけた(出会った)場所【ランキング】を【まとめ】てみました。

世の中の人が、結婚相手を見つけた(探した)場所はどんなところが多いのか気になっている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚した人が結婚相手を見つけた(探した)場所(きっかけ)【ランキング】を調査してみました。結婚相手に出会った場所(き...

まとめ

いかがでしたか!?結婚の平均年齢(男性・女性)についてまとめてみました。結婚を意識している人は、ある程度、この平均年齢にターゲットを絞り、結婚を意識した行動がおすすめです。

現在、付き合っている彼氏(男性)・彼女(女性)が居る方、出会いがないけど結婚したいという方と事情は様々だと思いますが、ある程度の目標設定を行い、計画的に行動することが良いのではないでしょうか。頭に目標をイメージすることで、具体的な行動が生まれます。是非、実践してみてください。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚相談所のNozze(ノッツェ)】の特徴、会員数、成婚数、成婚率、費用(金額・価格)、サービスの流れ、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚活で結婚相談所のNozze(ノッツェ)に申し込もうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのNozze(ノッツェ)の特徴、会員数、成婚数、成婚率、費用(金額・価格)、サー …

【30代で未婚の場合は結婚を諦めるべき!?】結婚(婚姻)確率から見て焦ったり悩んだりする必要ある!?結婚できない30代女性の特徴(共通点)、考え方【まとめ】

30代の女性で結婚出来ていない女性で悩んだり、焦ったりしている女性も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、30代の女性の結婚確率を調べ、30代は結婚を諦めるべきなのか、焦って悩む必要があるか、また …

【婚活マッチングアプリのマッチアラーム(match alarm)】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのマッチアラーム(match alarm)を使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチアラーム(match alarm)について、サービスの …

【東京の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、高学歴、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

東京で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、東京の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の条件 …

結婚相談所の【メリット・デメリット】、結婚相談所は料金が高くても効率てきな婚活が可能!?

婚活で結婚相手を探す(見つける)場合に結婚相談所に登録(申し込もう)と悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。 目 …

  • 7,201 アクセス数