婚活

【結婚したいのにできない】結婚を焦るタイミングはいつ(何歳)から!?】年齢(年代)、焦り(ストレス)を解消(抑える・なくす)方法【まとめ】

投稿日:

結婚したいのに思うように結婚相手も見つからず、焦っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、この結婚に対する焦りについて、焦りを感じるタイミングでいつくらい(何歳)くらいか、、焦りのストレスを解消(抑える・なくす)方法等について【まとめ】てみました。

結婚の焦りを感じるタイミング

結婚の焦りを感じるタイミングについてご紹介させていただきます。

女性

  • 周りの人が結婚しはじめた時
  • 周りのひとが出産しはじめた時
  • 出産の限界年齢を意識した時
  • 節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)
周りの人が結婚しはじめた時

結婚適齢期になると、周囲の友達等も多くの人が結婚していきます。このようなタイミングで、長く付き合っていた人と別れたり、結婚相手がいなかったりすると焦ります。

女性の結婚年齢の平均は、厚生労働省の調べでは、28.4歳(2010年)です。この年齢近くでは多くの女性が結婚します。

このため、この29歳前後では、結婚の焦りを感じる人も多くなるのではないでしょうか。

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...
周りのひとが出産しはじめた時

周囲が結婚しはじめると、出産ラッシュがはじまります。この出産ラッシュでも焦りを感じる人が多いようです。

出産の限界年齢を意識した時

女性は男性と違い、子供を出産します。このため、出産の限界年齢近くになると焦りを感じる人が多くなります。

結婚をして妊娠・出産したいと考えている女性も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、妊娠の限界について、実際に何歳まで妊娠・出産できるのか、また、年齢別のリスク等についても統計を整理してみました。妊娠の平均年齢と統計妊娠の適齢期は統計上で、20歳...
節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)

節目の年齢を越えると、結婚に焦りを感じる人が多いようです。30歳前後(アラサー)に、多くの女性が結婚するため、先ず、30歳前後(アラサー)を越えたあたりから焦りを感じるようです。35歳前後や40歳前後(アラフォー)では、出産の限界も近づき、結婚を焦る人が多いようです。

男性

  • 周りの人が結婚しはじめた時
  • 独身の遊び友達が減ってきた時
  • 節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)
周りの人が結婚しはじめた時

結婚適齢期になると、周囲の友達等も多くの人が結婚していきます。このようなタイミングで、長く付き合っていた人と別れたり、結婚相手がいなかったりすると焦ります。

男性の結婚年齢の平均は、厚生労働省の調べでは、30.4歳(2010年)です。この年齢近くでは多くの男性が結婚します。

このため、この30前後では、結婚の焦りを感じる人も多くなるのではないでしょうか。

独身の遊び友達が減ってきた時

独身の遊び友達が減少してくると結婚の焦りを感じる人が多いようです。

老化を意識した時

自分の老化が顕著にあらわれはじめた35歳以降では、結婚に焦りを感じる人が多いようです。

節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)

周りが結婚しはじめる30歳前後(アラサー)、老化がはじまる35歳前後、将来の不安等から40歳前後(アラフォー)は、結婚を焦る人が多いのではないでしょうか。

結婚を焦っている人の悩み

女性

・現在作成中

男性

・現在作成中

スポンサードリンク

結婚の焦り(ストレス)を解消(抑える・なくす)方法

焦りが生まれる原因は『こうするべき』『こうしなきゃいけない』等、自分自身のルールが決められているからです。結婚においては、○歳までに結婚しなきゃ○歳になって子供を産めなくなる等のルールが心の中にあります。

また『こう思われたくない』、『こう思われたい』等の願望があります。結婚においては、『結婚できないと思われたくない』、『結婚出来ると思われたい』等の願望があります。

結婚したくてもできない場合、焦る気持ちになるのは当然のことだと言えます。しかしながら、人間は焦ると本来の力が発揮できなかったりします。焦っても結婚という目的(ゴール)には近づくことはできません。ここは一度気持ちを落ち着けて、最善の努力を図れるように、原因の分析を冷静に行ってください。

  • 本当に結婚したいか考える
  • 他人に期待する願望を捨てる
  • 今を大事にする

本当に結婚したいか考える

『結婚するべき』『結婚しなきゃいけない』と思っていないか自分が本当に結婚したいのかを今一度考えてみてください。

結婚の意味・意義

『結婚する意味(理由・意義)って何んだろう』と思っている人も多いのではないでしょうか!?独身・結婚生活の【メリット・デメリット】等を含めて、その意味を【まとめ】てみました。

結婚したいと考えている人で、『結婚する意味(理由・意義)って何んだろう』と思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、独身・結婚生活の【メリット・デメリット】等から、その結婚の意味・意義について【まとめ】てみました。結婚したい理由ここ...

他人に期待する願望を捨てる

『結婚できないと思われたくない』、『結婚出来ると思われたい』等の理由により結婚を焦っている場合があります。他人に思われたい願望を見直してみてください。

この心理は、『こう思われたら』自分には価値があり、そうでなければ自分に価値がないと自分自身が決めているルールです。この基準は、自分自身が決めたルールで、他人の基準は異なっているかもしれません。

今を大事にする

焦るという行為は、現状の自分自身をないがしろにしている行動とも言えます。焦る心理は、今より未来を大事にして、自分より他人からの評価を高くしていると言っても過言ではありません。

今のままでいいことにする

結婚できなかったために、今の自分を変えたいと思っているかもしれません。しかし、変えたいとは今を否定しているとこになります。『今の自分のままでよい』という考え方にするのも焦りをなくす良い方法です。

今だけにフォーカスする

過去を振り返っても過去は変わることはなく、未来に不安を感じて準備しても不安がなくなることはありません。従って、今だけ幸せになるにはどうするかに焦点を当てることで焦りをなくすことができます。

原因分析はできている!?

結婚できなかったという結果には必ず原因があります。例えば、出会いがなかった、出会いはあったけど、うまくコミュニケーションできなかった等、必ず何らかの原因があるものです。

実際に、当サイトで【まとめ】た結婚できない原因(独身でいる理由)の約50%は、『適当な相手に出会わない』でした。

つまり、結婚できない理由の約50%は、この『出会いがない』に起因するものです。そもそも出会いがないため、結婚相手に巡り合うこともないことが、原因になっている場合が多くあるということです。

結婚できない理由【ランキング】

結婚できない理由については、こちらの記事をご覧ください。

結婚できないと悩んでいる人(男性・女性)の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚できない人(男性・女性)の特徴や理由を調べ、その原因と対策を考えてみました。結婚できない理由とその原因(特徴)先ず、結婚できない理由には、『自分が考えてい...

結婚するための戦略を立てる

結婚できないことを焦ってるだけでは、結婚出来るようになりません。結果を変えるためには、行動することが重要です。

結婚するための行動計画
結婚適齢期になったけど、結婚するためにどのように行動したら良いか分からないと悩んだり、焦ったりしている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、どのような行動をすれば結婚に近づくことができるのか解説させていただきます。悩んだり・焦るより先ずは...

まとめ

いかがでしたか!?結婚に対する焦りについて【まとめ】てみました。是非参考にして頂ければと思います。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリット】、有名人(芸能人)で年上の夫婦【まとめ】

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリットに】について【まとめ】てみました。また、合わせて、有名人(芸能人)で年上の夫婦にはどんな人がいるのかをご紹介させて頂きます。 目次1 年上の女性 …

【結婚相談所の会員数ランキング】会員数が多い結婚相談所は『IBJメンバーズ』『楽天オーネット』『ツヴァイ』!?会員数が多いとどんな【メリット】があるの!?

結婚相談所の重要な指標として会員数があります。今回は大手結婚相談所の会員数を比較し、各社の優位性を確認してみました。比較は、IBJメンバーズ、楽天オーネット、ツヴァイ、仲人協会、ゼクシィ縁結びカウンタ …

【仲人型の結婚相談所は『サンマリエ』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『サンマリエ』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『サンマ …

【仲人型の結婚相談所は『パートナーエージェント』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『パートナーエージェント』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、 …

マッチングアプリ(サイト)は何がおすすめ!?インターネット掲示板のYahoo知恵袋の書き込みの統計を調べてみました、人気(おすすめ)【ランキング】

マッチングアプリ(サイト)をはじめたいけど、何を選べばいいか分からない、迷っていると言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、インターネット掲示板のYahoo知恵袋で人気(おすすめ)のマッチン …

  • 135,736 アクセス数