婚活

【離婚原因(理由)から考える結婚前に確認するべきこと】、性格の不一致、金銭感覚、異性関係等【まとめ】対策は出来る!?

投稿日:2017年12月18日 更新日:

結婚は不安だと思っている人も多いのではないでしょうか!?今回は、離婚原因(理由)から結婚前に準備すべきこと、どんなことを確認しておけばよいか等について【まとめ】てみました。

先ずは離婚原因(理由)とその割合について、男性・女性別にご紹介させて頂きます。

「司法統計2013」の中に「性別離婚申し立ての動機別割合の推移(1975-2013)」のデータを抜粋しています。

男性

ランキング
(位)
離婚理由 割合
(%)
1
性格が合わない
63.5
2
精神的に虐待する
17.4
3
異性関係
15.5
4
家族親族と折り合いが悪い
14.9
5
性的不調和
13.0
6
浪費する
12.3
7
同居に応じない
9.5
8
暴力を振るう
8.1
9
家族を捨てて省みない
6.9
10
病気
5.2

圧倒的に多かった離婚理由は『性格が合わない』という性格の不一致が原因でした。次いで『精神的に虐待』するが2位となっています。女性が男性を虐待するわけですから、強い女性が増えたことを意味しているのではないでしょうか。

女性

ランキング
(位)
離婚理由 割合
(%)
1
性格が合わない
44.4
2
生活費を渡さない
27.5
3
精神的に虐待する
24.9
4
暴力を振るう
24.7
5
異性関係
19.5
6
浪費する
12.1
7
家族を捨てて省みない
9.9
8
性的不調和
8.1
9
家族親族と折り合いが悪い
7.8
10
酒を飲みすぎる
6.6

男性の離婚理由(原因)と同じで、1位は『性格が合わない』という性格の不一致が原因でした。次いで『生活費を渡さない』が2位となっています。

まとめ

男女ともに『性格が合わない』は、離婚原因で最も多い理由になりました。

スポンサードリンク

『性格が合わない』場合の対策

離婚原因で最も多い『性格が合わない』について、どのように対応(対策)すればいいのかについて【まとめ】てみました。

そもそも『性格は合わない』もの!?

人間は、本能的に異なる遺伝子を求めるように出来ているそうです。その理由は、生物学的に強い遺伝子を残すためです。

時代の変化に対応できる遺伝子を残すためには、本能で自分と異なる遺伝子を求めているためだと言われています。

つまり、惹かれ合う男女の遺伝子はそもそも異なるものであると言われています。

合わない性格でも歩みよりは出来る!

性格が合わないと考えている男性女性は、相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求があります。

これが、『性格が合わない』と思わせる原因(理由)になります。なので、この前提で結婚生活をすれば、破たんする可能性が高くなります。

なので、先ず、相手を否定する前に、以下のような前提にたって結婚生活を送るのがおすすめです。

  • 相手は自分と異なる存在と認識する
  • お互いのことは理解できない
  • 自分を変えるように心がける

相手は、自分が望んでいないことが起きると不満に思います。つまりその逆をやればうまくいきます。

先ずは、相手が何を望んでいるかを知り、相手が望むことをやってあげましょう。

これがお互いに出来るようになれば、結婚関係はうまくいく場合が多いです。

そもそも、性格は一致していなかった(合わなかった)という前提で、結婚生活を送るのが最もうまくいく秘訣です。是非、実践してみてください。

その他結婚前に確認しておきたいこと

その他、結婚前にこれだけは確認して置いたほうが良い項目について解説させていただきます。

結婚後に考え方の違いが分かると、離婚の原因にもなりかねません。必ず確認するようにしてください。

  • 金銭感覚について
  • 仕事の考え方
  • 子供の考え方
  • 両親との関係性に対する考え方

金銭感覚について

金銭感覚は離婚原因にもなる大事な項目です。出来るだけ具体的に決めておきましょう。

  • 婚姻に関わる費用はどうするか
  • 結婚後の生活費はどうするか

お金の話は、言いづらい話ではありますが、必ず相手の価値観を確認するような話し合いをするようにしてください。

結婚相手の年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?しかし、お金の話だから何となく聞きづらい、聞くべきなのか!?また、聞かれた場合もどのように答えれば良いか迷うという人もいらっしゃると思います。そこで今回は、うまく結婚相手の年収を...

仕事の考え方

仕事の価値観も重要です。実際に結婚する相手に望む事の中にも『自分の仕事にたいする理解と協力』という項目があります。必ず確認するようにしてください。

男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみました。結婚相手に求める条件国立社会保障・人口...
  • 共働きを望むか
共働きを望むか

最近では自分のキャリアを望む女性も増えてきています。仕事に対する価値観は、必ず確認するようにしてください。

子供の考え方

子供を望まない男性・女性もいます。相手は子どもを望んでいるか、自分は望んでいるのか等、また、その時期は何時頃か等、出来るだけ具体的に話し合いをするようにしてください。

両親との関係性に対する考え方

妻が実家に入りびたり、夫の母親が結婚生活に関与しすぎ、それが原因で離婚になった事例もあります。新婚家庭にお互いの両親がどの程度関与するか、2人の許容範囲等も確認するようにしてください。

まとめ

結婚は恋愛と異なり、生活にかかわる部分の要求や要望が増えます。円満な結婚生活を送り、幸せになるための準備として、最低限必要な内容について【まとめ】てみました。

ここに書かれてあることは最低限、結婚する前の準備、心構えとして意識するようにするのがおすすめです。

結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、このページでは、どのように結婚の準備をすればいいか、出会いの探し方、婚活のやり方等について、体系的に【まとめ】ました。結婚について...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】外見(容姿)、性格、考え方【まとめ】笑顔は最大の武器!?

結婚したいけど、結婚できないと思っている女性の方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】と題して、外見(容姿)、性格、考え方の違い等について【まとめ】て …

【結婚相談所の成婚率比較】成婚率が高いのは『IBJメンバーズ』『パートナーエージェント』『ツヴァイ』『楽天オーネット』!?

結婚相談所の重要な指標として成婚率がある。今回は大手結婚相談所の成婚率を比較し、その優位性を確認してみました。比較は、『IBJメンバーズ』『パートナーエージェント』『ツヴァイ』『楽天オーネット』のデー …

【かわいい(美人)の彼女を作る方法(やり方)】出会い・アプローチ(口説く)・告白

彼女が居なくて寂しいと感じている人も多いのではないでしょうか!?結婚する場合も、先ずは彼女が居なければ、結婚することもできません。そこで今回は、彼女の作り方について解説させて頂きます。 目次1 彼女を …

【魅力ある人間とはどんな特徴があるの!?】魅力を感じさせる行動(振る舞い)・会話・考え方等【まとめ】魅力がないと思っている人は参考にしてみてください!

結婚相手にとしても魅力的な人は人気があります。今回は、その魅力的な人の行動(振る舞い)・会話・考え方等について【まとめ】てみました。結婚相手が現れない等と悩みを抱えている人も多いと思いますが、自分自身 …

【結婚相談所の会員数ランキング】会員数が多い結婚相談所は『IBJメンバーズ』『楽天オーネット』『ツヴァイ』!?会員数が多いとどんな【メリット】があるの!?

結婚相談所の重要な指標として会員数があります。今回は大手結婚相談所の会員数を比較し、各社の優位性を確認してみました。比較は、IBJメンバーズ、楽天オーネット、ツヴァイ、仲人協会、ゼクシィ縁結びカウンタ …

  • 135,736 アクセス数