婚活

【結婚相手の年収は聞くべき!?】知る方法、聞く方法、聞かれた場合の答え方【まとめ】

投稿日:

結婚相手の年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?しかし、お金の話だから何となく聞きづらい、聞くべきなのか!?また、聞かれた場合もどのように答えれば良いか迷うという人もいらっしゃると思います。そこで今回は、うまく結婚相手の年収を知る(聞く)方法、聞かれた場合の答え方等について【まとめ】てみました。

結婚相手の年収は聞く(知る)べき!?

結婚相手の年収は聞くべきです。結婚は、ある程度、計画的に生活しければ、うまくいきません。共働きが多くなった現在では、お互いの年収を把握しすることは、計画的な結婚生活をおくるうえでも重要な要素と言えます。

年収や借金の有無で結婚を決めるやめるというより、年収を素直に話し合える間柄であるかどうかは、結婚生活を順調におくるためにも重要です。

昔は、男性だけが働き、家庭を養っていた時代は、妻に自分の年収を教えないという旦那さんもいたようですが、共働きが多くなり、協力することで結婚生活をおくることが多くなった現代では、結婚相手や自分の年収をお互いが把握していたほうが、結婚生活を円滑におくることができるのではにでしょうか。

結婚後共働きをする人はどのくらい!?

厚生労働省の統計を調べてみました。

1980年では、男性のみが働く家庭が、1114万世帯、共働きの世帯は、614万世帯にとどまっていました。その比率は、1990年代に逆転し、現在では、1054万世帯が共働き、787万世帯が、男性のみが働く世帯になっています。現代では、かなり多くの世帯が共働きになっていることが分かります。

聞くタイミングは!?

恋愛でスタートしたお付き合いの場合、結婚を意識したあたりから話し合えば良いのではないかと思います。結婚を前提としたお付き合いの場合には、お付き合いをはじめる前に話し合うのが良いでしょう。

年収以外に確認しておいた方が良いお金の話

年収(収入)以外にも、いくつかお金のことは確認しておきましょう。

  • お金に対する価値観(考え方)
  • 結婚後のお金の管理方法
  • 借金の残高

お金に対する価値観(考え方)

結婚を決意する場合、価値観が似ているから、という場合が良くあります。 ところが、お金の価値観を確認していなかったために、結婚後困惑してhしまったなんてことがないように、相手がどのようなお金の価値観をもっているか結婚前に確認しておいた方が良いでしょう。

例えば、結婚後は、どんな事にお金多く使い、どんなことは節約したい等、会話の中で少しずつ確認するのがおすすめです。

  • 普段のお金の使い方
  • 子供が出来る前はどん事にお金を使いたいか
  • 貯金面からどのくらいに子供を作るべきか
  • 子供ができた場合の仕事はどおするか
  • 住宅購入のための資金は何時頃までにいくらくらい作るか
  • 子供の教育資金はどのくらいにしようか

等々、出来るだけ具体的に例を挙げ時系列を想定して話し合うのがおすすめです。

普段のお金の使い方

全般的な普段のお金の使い方について確認しておきましょう。食費はどのくらい使うのか、趣味にはどの程度お金を使うのか等、できるだけ細かく把握するようにしてください。

結婚後のお金の管理方法

結婚する前に、結婚後は、どのようなお金の管理をしていくかも決めておいた方が良いでしょう。旦那、妻のどちらがお金を管理するか等、大筋で決めておくのが良いでしょう。

借金の残高

  • 車のローンの残高
  • 奨学金の残高
  • 預貯金の額

等々、預貯金(資産)、借金(負債)等を細かくチェックするのが良いでしょう。

結婚相手の年収を知る方法・聞き方

特に気を使うことなく、ストレートに聞けば良いと思います。平均年収は、統計等を調べれば、大まかな年齢と収入分かります。

これに対して、結婚相手の年収(収入)が高い場合も低い場合もあります。実際の年収(収入)を把握した上で、結婚後のお金の計画を立てるようにするのが良いでしょう。

結婚相手の年収が低ければ、自分も共働きをして世帯収入の不足分を補うようにする等、事実を把握したうえで、結婚後のお金の計画を立てるのがおすすめです。

【結婚するならどのくらいの最低年収(収入)があれば良!?】男性(夫:結婚相手...
結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

結婚相手の年収が低かったら別れるべき!?

女性の中には、結婚相手の年収は1,000万円以上じゃないと難しい等、理想を描いている人も多いかと思います。もし、収入に対して、基準があり、どうしても譲れない場合は、別れを選ぶのもひとつの方法です。

但し、一般的にどの程度の年収が平均年収か、自分求めている年収がどのくらいの割合の人が貰っている年収なのかは統計等で確認し現実を把握してから決断をするようにしてください。

自分の理想は、世の中の統計と比べて問題ないレベルなのか等を確認するようにしてください。

【女性必見】【結婚相手の年収は理想はどのくらい!?】現実の年齢別平均賃金、男...
結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか、また、合わせて、学歴別の平均年収、年代別の収...

年収を聞かれた場合はどのように答えれば良い!?

年収を聞かれた場合も正直に答えるのがおすすめです。結婚生活は、様々な問題を2人で解決するプロセスです。どんな困難が訪れても解決していかなければなりません。

仮に、自分の年収が低かったとしても、正直に答えれば良いと思います。逆に、その収入に対して、不満を抱くような相手であれば、長い結婚生活をおくっていくことも難しくなるのではないでしょうか。

但し、その収入に対する自分の考え方、例えば、もっと仕事を頑張って収入を挙げたい、現状のままで問題ないと思っている等、相手に自分の価値観を理解してもらうような説明は必要ではないかと思います。

お金に対する価値観の異なる2人が結婚したとしても、何れ問題が起きる可能性があります。出来るだけ結婚前に、その価値観だけはお互いに理解できるような話し合いをしておくということは、重要なことではないでしょうか。

相手のご両親に年収(収入)を聞かれる事も多々あります。同様に、現状の年収(収入)を話、それにたいする自分の考え方等を説明するのが良いでしょう。

まとめ

結婚相手の年収(収入)、お金の話について解説させていただきました。特に女性は相手の年収(収入)について敏感な人も多いのではないでしょうか。

結婚すれば、年収(収入)についても分かってしまう事です。結婚生活を円滑にするためのプロセスと考え、後々揉め事にならないためにも、結婚前に話し合うようにしましょう。

離婚原因から考える結婚前に確認しておくべきこと

収入面(お金)以外に、結婚前に確認しておくべきことがいくつかあります。

【離婚原因(理由)から考える結婚前に確認するべきこと】、性格の不一致、金銭感...
結婚は不安だと思っている人も多いのではないでしょうか!?今回は、離婚原因(理由)から結婚前に準備すべきこと、どんなことを確認しておけばよいか等について【まとめ】てみました。先ずは離婚原因(理由)とその割合について、男性・女性別にご紹介させて頂きま...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚する意味(理由・意義)って何!?】独身・結婚生活の【メリット・デメリット】、結婚適齢期、結婚相手と出会う場所、結婚の決め手ってどんなこと!?

結婚したいと考えている人で、『結婚する意味(理由・意義)って何んだろう』と思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、独身・結婚生活の【メリット・デメリット】等から、その結婚の意味・意義に …

【結婚相談所の会員数ランキング】会員数が多い結婚相談所は『IBJメンバーズ』『楽天オーネット』『ツヴァイ』!?会員数が多いとどんな【メリット】があるの!?

結婚相談所の重要な指標として会員数があります。今回は大手結婚相談所の会員数を比較し、各社の優位性を確認してみました。比較は、IBJメンバーズ、楽天オーネット、ツヴァイ、仲人協会、ゼクシィ縁結びカウンタ …

【Omiai(婚活マッチングアプリ)】の特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価・評判・口コミを【まとめ】てみました!

婚活でOmiaiのマッチングアプリを使用しようか迷っている人もいらっしゃると思います。そこで今回は、そのユーブライドについて、特徴、会員数、特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価 …

【マッチングアプリ(サイト)はサクラや業者がいるの!?】サクラ・業者の特徴、見分け方【まとめ】『ペアーズ(Pairs)』『ユーブライド』『Omiai』は大丈夫!?

婚活や恋活でマッチングアプリで結婚相手や恋人を探したい(見つけたい)と考えている人も多いのではないでしょうか!?しかし、マッチングアプリには、サクラ・業者等がいて安心して使えるのか不安があると考えてい …

【愛知県の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向け、再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

愛知県で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、愛知県の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の …

  • 2,719 アクセス数