婚活

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざはどんな意味があるの!?年齢差は何歳まで!?意味、読み方等【まとめ】

投稿日:2018年1月6日 更新日:

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざがありますが、どんな意味があるのでしょうか!?今回は、その意味、読み方等について解説させていただきます。

『金の草鞋を履いてでも探せ』とはどうゆう意味!?

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』という言葉もあります。 年上の女性は、男性の気持ちを読み取ることに長け、気が利くので重宝がられるそうです。 擦り減らない『金の草鞋』を履いて、方々歩いて探せという意味です。

年上は何歳まで!?

元々は、 『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』 だったようです。 年上と言ってもおのずと限度がありますから、年の差は常識的範囲と言うことが暗黙の了解だったようです。

しかし、その一方で、『婆さんでもいいのか』 と言う話もあることから、具体的に年齢をつけるようになったようです。

実際には、3歳上、2歳上、と言う言い方もあるようですが、現在は、1歳上が主流のようです。 現代では1歳とは言っていますが、その意味するところは現実的に女房として迎えることのできる年齢で年上であること、ぐらいの意味にだと思います。 なので1歳に限った事ではないようです。

結婚年齢の統計

実際に結婚している人の統計では、女性が年上の割合は、全体の20.8%と意外に多いデータとなっています。

結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。結婚相手との年齢差は平均でどれくらい!?厚生労働省が調...

『金の草鞋を履いてでも探せ』の読み方

『金の草鞋』を『きんのわらじ』と読むのは間違いで『かねのわらじ』が正解です。

『金の草鞋で尋ねる』とは、根気よく、あちこち探し回るという意味。『金』は『鉄』の意味で、『黄金』のことではありません。いくら歩いても擦り切れることのない鉄製の草鞋を履いて探し回ることから、根気強く探すことを意味するようになりました。

ほうぼうを尋ね歩くためには、すり減ることのない『金属製のわらじ』が必要となるというわけです。

年上の女房(妻)が結婚に向いている理由

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリットに】について【まとめ】てみました。また、合わせて、有名人(芸能人)で年上の夫婦にはどんな人がいるのかをご紹介させて頂きます。年上の女性と結婚しているのは何割くらいいるの!?厚生労働省が調べた2...

まとめ

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』について、【まとめ】てみました。

結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、このページでは、どのように結婚の準備をすればいいか、出会いの探し方、婚活のやり方等について、体系的に【まとめ】ました。結婚について...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【再婚者(バツイチ・子連れ・子持ち)におすすめ(人気)の結婚相談所はどこ!?】『楽天オーネット』『ツヴァイ』『サンマリエ』!?

再婚者(バツイチ・子連れ・子持ち)で婚活をするために結婚相談所を探している方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、再婚者におすすめ(人気)の結婚相談所について【まとめ】てみました。 目次1 結婚 …

【女性必見】【結婚相手の年収は理想はどのくらい!?】現実の年齢別平均賃金、男性の学歴別平均賃金、年収1000万円の相手は探せる!?

結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか …

【婚活マッチングアプリのマッチブック(Matchbook)】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのマッチブック(Matchbook)を使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチブック(Matchbook)について、サービスの特徴、会員数 …

【男性・女性】別、『結婚の決め手』になることってどんなこと!?相性(性格)、価値観(フィーリング)、収入(年収)、見た目(容姿)!?結婚相手に必要なことは!?

結婚の決め手っていったいどんなものがあるのか、悩んでる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚の決め手について、どんなことを考えておけば良いか、条件、相性面に分けて解説させていただきます。 …

【婚活(お見合い)パーティー】人気(おすすめ)【ランキング】『ゼクシィ縁結びParty』『OTOCON』『Rush』!?

婚活パーティーに参加したいけど、どんな会社が運営して、どこの婚活パーティーを選んだら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その婚活パーティーを開催している会社について【ま …

  • 135,809 アクセス数