婚活

【男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件】って何!?職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)!?

投稿日:2017年12月15日 更新日:

男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみました。

結婚相手に求める条件

国立社会保障・人口問題研究所が、男性・女性が求める、理想の結婚相手の条件についてまとめたレポートがあったので抜粋しました。

男女共通

  • 人柄
  • 家事・育児に対する能力や姿勢
  • 自分の仕事にたいする理解と協力
  • 共通の趣味
人柄

人柄を重視するのは男女共通の希望でした。普段の生活を共にするパートナーとして最も重視されている項目ではないでしょうか。

ひとえに人柄と言っても、優しさ、思いやり、ユーモア等、多岐に渡りますが、共同生活を送る上で、優しさや、思いやりがなければ、結婚生活も長く続きません。

理想の相手を求めるとともに、自分も相手にとって理想の結婚相手になれるように心がける必要があるのではないでしょうか。

家事・育児に対する能力や姿勢

子供ができた場合に、協力して家事や育児をやっていくことができそうかということをお互いに、結婚相手には求めているようです。

家事や育児は、忍耐力が必要です。自分だけのことをやっていては、なかなか協力関係を築けません。普段から、ある程度自分を犠牲にして、誰かに協力する姿勢などを養う必要があるのではないでしょうか。

自分の仕事にたいする理解と協力

男性は、自分が養っているという自負があるため、この仕事についての理解は重視する項目のひとつです。また、女性も、育児が終われば、再就職をしたいと考えている人も最近では多いようで、お互いに、相手の仕事を理解しあえる関係を望んでいるようです。

現代社会においては、共働きになる可能性が高いのが現実です。相手も仕事に対する理解や協力を望んでいることを心に留めておく必要があるのではないでしょうか。

共通の趣味

男女ともに共通していたのが、この『共通の趣味』です。長く夫婦生活を続けていくためには、同じような趣味・思考であったほうが良いに越したことはありません。

共通の趣味などで知り合った男性・女性は普段の生活でも共通の話題もあり、理想の相手になりえる可能性が高いのかもしれません。

男性

  • 容姿
  • 共通の趣味
容姿

男性は、女性に一目惚れをする動物です。男性は、女性を容姿で判断する場合が多いため、女性はある程度、容姿や外見に気を使うのが良いのではないでしょうか。

男性が女性を好きになる心理

・現在作成中

共通の趣味

男女ともに共通していたのが、この『共通の趣味』です。長く夫婦生活を続けていくためには、同じような趣味・思考であったほうが良いに越したことはありません。

共通の趣味などで知り合った男性・女性は普段の生活でも共通の話題もあり、理想の相手になりえる可能性が高いのかもしれません。

女性

  • 経済力
  • 職業
経済力

女性は安定を望む人が圧倒的に多くこれは動物学的な観点からも証明されています。望まれる男性にとってはプレッシャーが高くなりますが、女性が考えていることを理解して、仕事等で大きな成果をあげ、できるだけ理想に近づけるように努力が必要ではないでしょうか。

職業

職業は、安定した収入に繋がる大きな要素です。安定志向の強い女性の望みと言えるのではないでしょうか。

国立社会保障・人口問題研究所

・現在作成中

結婚相手の年収はどれくらいが理想!?

結婚した場合に、世帯収入としてどのくらいの収入が必要かを【まとめ】てみました。結論としては、手取りの年収で350万円程度あれば問題ないという結果になりました。

結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

学歴と年収は関係あるの!?

学歴と年収は、相関関係があります。国税庁のデータを学歴別(大学・大学院卒/高専・短大/高校卒)別に【まとめ】ました。

結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか、また、合わせて、学歴別の平均年収、年代別の収...

結婚相手の性格を短期間で見抜くには!?

なかなか結婚する前に、結婚相手の本質を見抜く事は難しいのが実情です。実際に恋人同士の期間は、相手の良いところしか見えない場合も多く、いざ、結婚してみたら、今までと全然違うという場合もあります。最悪は、相手の性格が原因で離婚に至る場合もあります。

結婚する前に、出来るだけ相手の事を知るためには、相手の行動や会話を観察することで、本質的な相手の性格、心理等を見抜く(見極める)ことが出来ます。

・現在作成中

結婚相手や恋人の本当の性格・本性・心理・人間性を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?特に結婚を将来的に考えている場合等は、相手の性格・本性・心理・人間性は、結婚生活を送る上でも重要な要素になります。そこで今回は、結婚相手や恋人の性...

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?男性・女性ともに、結婚相手にはある程度の理想を描いているようですね。理想の結婚相手を見つけたいと考えている場合は、自分も相手が求める理想に近づく必要があるのではないでしょうか。

今回の記事で、ご紹介させていただいた理想は、概ね、どんな男性・女性の理想にも当てはまることだと思います。是非、本記事を参考に、自分が、相手の理想に近づける相手になることを考えてみてはいかがでしょうか。

自分が相手の理想の結婚相手に近づくことで、理想の結婚相手を引き寄せることが出来るのだと思います。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【都道府県別・結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?

地方都市等で結婚相談所を利用したいと思っも自分が住んでいる地域にどのような結婚相談所があるか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【都道府県別・結婚相談所】と題して、人気(おす …

【婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)】料金・費用・価格【ランキング】安いのはどれ!?『with』『ユーブライド』『マリッシュ』!?

婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)を申し込もうと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、各社の代表的なプランの料金・費用・価格を比較し【ランキング】化してみました。また、アプリ(サイ …

【結婚相談所の婚活は『楽天オーネット』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『楽天オーネット』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『楽 …

【お見合いするのは何歳(いつ)からはじめ何歳(いつ)までが理想!?】結婚適齢期、人気の結婚相手(男性・女性)の年齢から考えてみました!

結婚相手を探す(見つける)ためにお見合いを考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その合見合いをする年齢について、何歳からはじめて何歳までが理想なのか、平均交際期間、結婚適齢期等から考 …

【結婚相談所のIBJメンバーズ】の評価・評判・口コミをYahoo知恵袋で調べてみました!成婚率、サクラについて驚きの意見もありました…

結婚相談所を探している人で、IBJメンバーズに申し込もうかと考えているけど、評価・評判・口コミ等の情報が少なくてなかなか判断できない、また、公式サイトの情報は良いことばかりしか書かれていないので何とな …

  • 10,216 アクセス数