婚活

【結婚相手はどこで探せば良い(見つけるの)!?】結婚した人が出会った場所(きっかけ)を調査してみました【ランキング】友達の紹介、職場(仕事)、お見合い!?

投稿日:2017年12月19日 更新日:

世の中の人が、結婚相手を見つけた(探した)場所はどんなところが多いのか気になっている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚した人が結婚相手を見つけた(探した)場所(きっかけ)【ランキング】を調査してみました。

結婚相手に出会った場所(きっかけ)【ランキング】おすすめは!?

調査は、国立社会保障・人口問題研究所が発表しているデータを【ランキング】にまとめてみました。ランキングは、2015年のデータを採用しています。

ランキング
(位)
出会った場所(きっかけ) 割合
(%)
1位
紹介(友人・兄弟)
30.8
2位
職場や仕事
28.2
3位
学校
11.7
4位
お見合い
6.4
5位
街中・旅先
5.7
6位
その他
5.0
7位
サークル・クラブ・習い事
4.8
8位
アルバイト
3.8
9位
不詳
2.0
10位
幼なじみ・隣人
1.6

『紹介(友人・兄弟)』、『職場 や仕事で』がそれぞれ30.8%、28.2%と約3割で、次いで『学校での出会い』が11.7%となっ ている。

スポンサードリンク

おすすめの出会い方

上記のランキングは、実際に結婚相手と出会った場所であるため、結婚相手を見つける(探す)には効率の良い場所であると言えるでしょう。

出会いは出来るだけ多い方が、相手を見つけられる可能性が高くなります。上記のランキングに加え、その他、結婚相手を見つける(探せる)場所についても合わせてご紹介させていただきます。

出会いの場所(ランキング)

紹介(友人・兄弟)

統計上でも最も多かったのが、友人や兄弟の紹介です。従って、結婚相手を探すのに最も効率的な方法であるのは間違いないでしょう。

結婚したいと考えた際には、先ず、友人や兄弟に結婚相手になりそうな人を紹介してもらえるように行動するのが良いでしょう。

職場や仕事

社会人になると、なかなか職場以外での出会いがなくなってしまいます。職場で仕事を通じ、結婚相手になりそうな人がいないか意識してみるのも良いでしょう。

学校

学生時代からの付き合いで結婚に至る場合も、そこそこ多いようです。学生時代の繋がりも大切にしましょう。

お見合い

割合的には6.4%と少数ではありますが、一つの選択肢にはなります。友人や兄弟などの紹介が期待できない場合は、お見合いも結婚相手を探す最適な方法です。

最近では、結婚相談所を活用して結婚される方もいらっしゃいます。友人や兄弟の紹介や職場などに期待できない場合は、結婚相談所に登録しお見合いをしてみるのもおすすめです。

お見合いの【メリット・デメリット】

お見合いは、相手も結婚を目的としているため、婚活の効率としては最適な方法です。

お見合いの【メリット・デメリット】お見合いは効率が良く高年収(ハイスペック)...
婚活でお見合いをしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その『お見合い』の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。お見合いの【メリット・デメリット】メリット事前にプロフィールが確認できる事前に相手の年収を知る...
街中・旅先

街中で声をかけられたり、旅先での出会いでも結婚に至る場合はあります。出来るだけ外にでているということも結婚相手を探す(見つける)上では、重要なことではないかと思います。

サークル・クラブ・習い事

社会人サークルやクラブ等、趣味の共通した場所での出会いは、結婚に繋がる可能性も高くなります。また、英会話学校や料理教室等も、結婚相手を探す(見つける)場所としてはおすすめです。

社会人で結婚したいけど出会いがない人は『習い事(趣味)』がおすすめ!?男性・...
結婚したいけど出会いがない・出会いの場がないと思っている人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、出会いの場として有効な人気(おすすめ)の習い事をご紹介させていただきます。習い事で出会うのが良い理由【メリット】恋人や結婚相手を探...

理想の結婚相手の条件にも『趣味が合う相手』という項目が含まれているくらい、共通の趣味は、相手との人間関係を縮められる可能性があります。

【男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件】って何!?職業、年収(給料...
男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみました。結婚相手に求める条件国立社会保障・人口...
アルバイト

アルバイト先も職場と同様に、結婚相手を見つける(探す)場所としては有効です。結婚相手になりそうな相手がいないか意識してみるのが良いでしょう。

出会いの場所(その他)

婚活パーティー

気軽に婚活をはじめるきっかけを作れるのが婚活パーティーです。婚活パーティーを開催している会社もあり、多くの条件(年収・年齢・趣味・思考)から参加するパーティーを選ぶことができます。結婚相談所等に比べると、料金も安いため、おすすめの方法です。

【婚活(お見合い)パーティー】人気(おすすめ)【ランキング】『ゼクシィ縁結びP...
婚活パーティーに参加したいけど、どんな会社が運営して、どこの婚活パーティーを選んだら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その婚活パーティーを開催している会社について【まとめ】てみました。婚活パーティーとは!?結婚を...
婚(恋)活アプリ・サイト(ネット)

インターネットの発達により、ネット上で結婚相手を探すことができるサービスも充実してきました。今後は、結婚相手を探す(見つける)選択肢としてはおすすめの場所になるのではないでしょうか。

婚(恋)活マッチングアプリ種類(運営会社一覧)と人気(おすすめ)【ランキング...
婚(恋)活でマッチングアプリを使用したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回は、そのマッチングアプリ(サイト)はどのような種類のアプリ(サイト)があるのか、その種類とサービスの特徴、評価・評判・口コミにつて【まとめ】てみました。マッチ...
結婚相談所

結婚相談所は、料金(費用・価格)が高額であるものの、出会える可能性が高くなります。予算に余裕がある場合は、おすすめの方法です。

【結婚相談所】の種類、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口...
結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探している人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚相談所の選び方と題して、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成婚率(結婚率)、費用(金額)等について【まとめ...
スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?結婚相手を見つけた場所のランキングについて調査してみました。調査結果の特に情意の場所(きっかけ)は、自分が結婚相手を探す(見つける)場所(きっかけ)としても有望です。是非実践してみてください。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【IBJメンバーズ(結婚相談所)】のサービスの特徴、会員数・成婚率・会員の学歴・年収、料金(費用・価格)は!?評価・評判・口コミは大丈夫!?

結婚相談所のIBJメンバーズに申し込もうと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのIBJメンバーズのサービスの特徴であるプラン(コース)、料金(費用・価格)、評価・評判・口 …

ハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相談所【クラブオーツー(CLUB O2)】の特徴(入会条件・サービス・料金・費用・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

ハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相談所の【クラブオーツー(CLUB O2)】に入会しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?今回はこのハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相 …

【女性が結婚を匂わすと男性は逃げる!?】男性の心理とその対処法、待つべきか、去る(別れを選ぶ)べきか!?

女性が男性に結婚を匂わしたら、なんとなく彼氏(男性)態度が変わったという経験がある人はすくなくないのではにでしょうか!?このような事態になった場合の男性の心理、対処法について解説させて頂きます。 目次 …

結婚相談所の【メリット・デメリット】、結婚相談所は料金が高くても効率てきな婚活が可能!?

婚活で結婚相手を探す(見つける)場合に結婚相談所に登録(申し込もう)と悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。 目 …

【離婚原因(理由)から考える結婚前に確認するべきこと】、性格の不一致、金銭感覚、異性関係等【まとめ】対策は出来る!?

結婚は不安だと思っている人も多いのではないでしょうか!?今回は、離婚原因(理由)から結婚前に準備すべきこと、どんなことを確認しておけばよいか等について【まとめ】てみました。 先ずは離婚原因(理由)とそ …

  • 2,719 アクセス数