婚活

【結婚相手を探す(見つける)場合の年齢差はどのくらいまでが良い】平均値の統計を調べてみました。年上(姉さん)の奥さん(女房)は理想!?【メリット・デメリット】まとめ

投稿日:2017年12月15日 更新日:

結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

結婚相手との年齢差は平均でどれくらい!?

厚生労働省が調べた2015年のデータによると、男女が同年齢である結婚が21%と1位になった。次いで男性が女性の1歳年上が13.5%、男性が7歳年上が3位で11.4%となった。想像していたよりも10歳以上の歳の差がある結婚相手は選ばず、同世代の結婚相手と結婚していることが分かる。1位、2位で年齢差が1歳の結婚が全体の34.5%となった。

年齢差が3歳以内で【まとめ】ると65.1%と6割以上の人が、自分に近い年齢の人を結婚相手に選んでいることが分かる。

一方で、歳の差が10歳以上の結婚につては、このデータから分からない、つまり、全体に対する割合は、4.5%以下とかない少数派と言える。このデータから、多くの人が、自分の年齢に近い結婚相手を選んでいるという傾向が分かる。

これは、生まれた歳が近いという理由で、お互いを取り巻く環境も近く、話題もある程度共通であり、お互い心地よい関係が築けたため、結婚に至ったのではないかと推定できる。

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
1位
0
21.0
2位
男性が1歳年上
13.5
3位
男性が7歳年上
11.4
4位
女性が1歳年上
9.6
5位
男性が2歳年上
9.1
6位
男性が3歳年上
7.2
7位
女性が4歳年上
6.5
8位
男性が4歳年上
5.7
9位
女性が2歳年上
4.7
10位
男性が5歳年上
4.5

また女性が年上の割合は、全体の20.8%と意外に多いデータとなった。

平成27年 厚生労働省 人口動態統計

年上の女性は意外と相性が良い

昔から、「年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ」なんて格言があるくらい、姉さん女房の夫婦は相性が良いと言われています。寿命も女性のほうが長い傾向があり、老後を長く一緒にいられることも魅力のひとつとされています。野球選手等では伝統的に年上女房が多かったですが、最近であ一般にも浸透していると言えるのではないでしょうか。

男性にとって年上の女性が良い理由
結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリットに】について【まとめ】てみました。また、合わせて、有名人(芸能人)で年上の夫婦にはどんな人がいるのかをご紹介させて頂きます。年上の女性と結婚しているのは何割くらいいるの!?厚生労働省が調べた2...
スポンサードリンク

結婚相手との年齢差人気(ランキング)まとめ

実際の年齢差のデータについては、先ほどのデータでご理解いただけたかと思います。ここでは、結婚相手は何歳差まで良いか人気【ランキング】を【まとめ】てみました。

このデータによると、理想とする年齢差は男性においては、同年齢または、歳下が全体の大部分を占め、女性では、同年齢か年上が全体の大部分を占めている。

これは、男女間での理想が一致していることを示している。男性は年下の女性を好み、女性は年上の男性を好むことが分かった。男女ともに、自分の年齢に近い、年下、年上の異性を理想としていることも分かった。

第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所

男性に人気の年齢差【ランキング】

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
(%)
1位
年齢差なし
41.8
2位
1~2歳年下
14.9
3位
5~6歳年下
14.5
4位
3~4歳年下
12.0
5位
7歳以上年下
8.5

女性に人気の年齢差【ランキング】

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
(%)
1位
1~2歳年上
29.6
2位
年齢差なし
28.4
3位
3~4歳年上
20.6
4位
5~6歳年上
12.0
5位
7歳以上年上
5.6
スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?実際の結婚をしている人の年齢差の統計、理想としている結婚相手の年齢差について【まとめ】てみました。

歳の差婚が流行りのようにメディア等で紹介されていますが、実際のデータでは、多くの人が、年齢の近い結婚相手を選んでいることが分かりました。

このことで、男女の結婚相手に対する年齢差の理想が分かりました。出会いの場(飲み会・婚活パーティー・お見合い)等でも相手の理想を理解し相手を選ぶことで、結婚に効率よく近づけるかもしれません。是非、頭に入れておくのがおすすめです。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】外見(容姿)、性格、考え方【まとめ】笑顔は最大の武器!?

結婚したいけど、結婚できないと思っている女性の方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】と題して、外見(容姿)、性格、考え方の違い等について【まとめ】て …

【IBJメンバーズ(結婚相談所)】のサービスの特徴、会員数・成婚率・会員の学歴・年収、料金(費用・価格)は!?評価・評判・口コミは大丈夫!?

結婚相談所のIBJメンバーズに申し込もうと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのIBJメンバーズのサービスの特徴であるプラン(コース)、料金(費用・価格)、評価・評判・口 …

【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚料、紹介人数等について【まとめ】てみました!

【仲人型結婚相談所】はどのようなサービスかわからないという人も多いのではないでしょうあか!?そこで今回は、その【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚料、紹介人数等 …

【仲人型の結婚相談所は『パートナーエージェント』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『パートナーエージェント』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、 …

【マッチングアプリ(サイト)はサクラや業者がいるの!?】サクラ・業者の特徴、見分け方【まとめ】『ペアーズ(Pairs)』『ユーブライド』『Omiai』は大丈夫!?

婚活や恋活でマッチングアプリで結婚相手や恋人を探したい(見つけたい)と考えている人も多いのではないでしょうか!?しかし、マッチングアプリには、サクラ・業者等がいて安心して使えるのか不安があると考えてい …

  • 10,246 アクセス数