婚活

【男性・女性】別、『結婚の決め手』になることってどんなこと!?相性(性格)、価値観(フィーリング)、収入(年収)、見た目(容姿)!?結婚相手に必要なことは!?

投稿日:2017年12月23日 更新日:

結婚の決め手っていったいどんなものがあるのか、悩んでる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚の決め手について、どんなことを考えておけば良いか、条件、相性面に分けて解説させていただきます。

条件面の決め手

結婚生活は、ある程度の生活力がないと難しい面があります。ここでは、その結婚の決め手になりうる条件面の『決め手』について解説させていただきます。

学歴が似ている

結婚相手を選ぶ(見つける)際に、相手の学歴を重視する人は、現在でも多い傾向にあります。これは、自分と似ている(同じような)学歴を持っている方が、結婚生活でも良好に生活を送れると考えている人が多いようです。

また、女性に関しては、自分の学歴よりも高い男性を好む傾向があります。これは、結婚生活を安定させるための収入を多く稼いでくれるだろうという期待感から来るものだとも言われています。

経済力(収入・年収)

結婚生活は生活です。この生活を安定させる経済力(収入・年収)は、結婚相手を決める場合に重要な要素になります。特に女性は、子供の妊娠・出産などで、自分が働けない期間が必ずあります。特に女性は、男性の経済力(収入・年収)を気にする傾向があります。

結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

価値観が似ている

価値観の違いは、次第に大きなズレに発展する可能性があります。意外と人間の性格は変わりません。従って、価値観が大きく異なる結婚相手とは結婚生活も長くは続かない可能性が高くなります。

お金に関する考え方

お金の使い方については、離婚原因の上位になる項目です。このお金に関する考え方が出来るだけ近い相手を選ぶのがおすすめです。

育ってきた環境が似ている

人の性格は、遺伝と環境で決まると言われています。育ってきた環境が似ていれば、考え方や価値観も似ている可能性が高くなります。

お互いの仕事に理解がある

最近では、女性も結婚後も仕事をする人が増えています。男女共に、この仕事絵の理解は必要になります。実際に、『結婚相手の理想』をまとめた統計では、結婚相手に求める項目として、『仕事を理解してくれる相手』が上位に入っています。

男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみました。結婚相手に求める条件国立社会保障・人口...

センスが似ている

人の全体的な雰囲気を作っているものはいわゆるセンスです。服装等をイメチェンすることによって見た目の印象の改善はできますが、根本的なセンスの改善はなかなかできるものではありません。相手が選ぶものや物事に違和感を感じる場合は、結婚生活も長続きしない可能性があります。

スポンサードリンク

性格面での決め手

自分に厳しい

自分に甘く、他人に厳しいという人がいらっしゃいます。自分に厳しく出来る人は、自制が効く人です。結婚相手に選ぶ相手は、出来るだけ自分に厳しい人を選ぶのが賢明です。

優しさ(思いやり)がある

優しさは、判断するのが難しい項目です。表向きは、優しそうにしていても、いざという時に冷たい人も意外と多いのが現実です。

見極め方としては、何か問題起き、心の余裕がなくなった時に本質的な行動をします。人は、心の余裕がなくなったときに本質的な行動がでます。

例えば、女性が悩んで困っている時の対応を見れば、本質的な優しさを判断sることができます。普段優しくしてくれてた男性が、急にそっけない態度になった場合等は、注意が必要です。

誠実である

どんなことにも誠実さは、人間として最も大切なことかもしれません。どんなことにも誠実に対応する相手なのか、男女共に見極める必要があります。

家庭的である

結婚生活では、お互いに安定した生活を望みます。恋愛の時のように、刺激ばかりを求めることもなくなります。相手の性格が家庭的である(落ち着いている)ことは、重要になります。

責任感が強い

結婚は相手に対して責任を持つ事です。些細なことでも責任を持って行動できる相手なのか見極める必要があります。

スポンサードリンク

対人関係面での決め手

相手のことを愛している

相手のことを好きで愛しているという感覚があれば、少々の苦難は乗り越えることができます。今一度、自問自答してみてください。

この相手なら結婚したいと思う

結婚したいという気持ちがあれば、苦難を乗り越えることも可能性です。

一緒にいて落ち着く

一緒にいて落ち着く相手は、結婚生活に適した相手です。自然体の自分を見せられる、自然体の相手を受け入れられることは長く一緒にいるためには必要なことです。

自分を大切にしてくれる

相手を尊重する姿勢を持ち、常に尊敬し合える関係が理想です。

話し合いで解決できる

結婚生活は、不満が生まれることも多くあります。こんなときでも、きちんと話し合いながら進んでいく必要があります。どんなことでも話し合える相手なのかは、結婚生活を送る上では、重要な項目になります。

体の相性が良い

長い結婚生活です。体の相性は、軽視できない項目です。

相手の家族とうまくやっていけそう

結婚は、家族同士の関係も重要になります。相手の両親とうまくやっていけそうかも、判断材料になります。

タイミング面での決め手

友達が結婚した時

周りの友達や同僚が結婚したタイミングは、自分にとっても結婚を決意する良いタイミングなのかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?結婚の決め手になる項目について『条件面』『性格面』『対人関係面』等でに分けて【まとめ】てみました。参考にしていただければと思います。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚と恋愛の違いって何!?】結婚後も恋愛感情って続くもの!?恋と愛の違い、恋愛の寿命は何年!?

結婚と恋愛の違いってどんなことだろう、また、結婚後も恋愛観所は続くのだろうかと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、脳科学、本能からみた恋愛の寿命、結婚と、恋愛の違いを恋と愛の違いを …

【ゼクシィ縁結び(婚活マッチングアプリ)】の特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価・評判・口コミを【まとめ】てみました!

婚活でゼクシィ縁結びのマッチングアプリを使用しようか迷っている人もいらっしゃると思います。そこで今回は、そのユーブライドについて、特徴、会員数、特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、 …

【データマッチング型結婚相談所の楽天オーネットでデータ検索結果から見る女性が望む(好む)結婚相手(男性)】影響度が高いのは、年収(収入)、年齢、喫煙、飲酒の習慣!?

データマッチング型結婚相談所の楽天オーネットの検索データ結果から、女性が望む(好む)男性(結婚相手)の条件を掲載した記事があったので分かりやすく【まとめ】てみました。 記事は、DIAMOND ONLI …

医者・歯科医師専門の【結婚相談所フェリーチェ】のサービスの特徴、入会資格、料金(費用・価格)、評価・評判・口コミを【まとめ】てみました!

セレブ・ハイクラス・エグゼクティブな結婚相手をさがしている女性で、特に、医者・歯科医師の結婚相手を見つけたい(探したい)と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、その医師・歯科医 …

【婚活マッチングアプリのペアーズ(Pairs)】の評価・評判・口コミをYahoo知恵袋で調べてみました!ペアーズ(Pairs)は結婚相手、恋人は見つかる!?サクラはいないの!?

婚(恋)活アプリの【ペアーズ(Pairs)】に申し込もうと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【ペアーズ(Pairs)】の評価・評判・口コミにていて、ネット掲示板の『Yahoo知恵 …

  • 7,200 アクセス数