婚活

【女性必見】【結婚相手の年収は理想はどのくらい!?】現実の年齢別平均賃金、男性の学歴別平均賃金、年収1000万円の相手は探せる!?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか、また、合わせて、学歴別の平均年収、年代別の収入分布等について【まとめ】ました。

年代別(男性・女性)の平均賃金はどのくらい!?

国税庁がまとめた、平成26年(2014)分の平均賃金をグラフ化してみました。内閣府がまとめたデータによると、2015年に結婚した男性と女性の平均年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳という結果でした。

この年齢では、男性の年収は、446万円/年、女性の年収は、378万円/年であることが分かりました。つまり、女性は、平均年収446万円/年の年収の男性と結婚していることになります。

【男性・女性の結婚適齢期は一般的に何歳(いつ)頃!?】年齢、年収、妊娠・出産...
結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

世帯年収はどのくらいあれば問題ない!?

世帯収入としては、年間350万円程度あれば、生活は可能です。国税庁のデータでは25歳以降であれば、結婚しても問題ない収入レベルであると言えるのではないでしょうか。

【結婚するならどのくらいの最低年収(収入)があれば良!?】男性(夫:結婚相手...
結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

学歴別の平均年収について

最終学歴別の男性(年代別)の平均年収についてまとめてみました。データは、厚生労働省が平成27年(2015)にまとめたデータをグラフ化してみました。

このデータから、どの年代においても、『大学・大学院卒>高専・短大卒>高校卒』であることが分かりました。

結婚に必要な世帯年収350万円/年程度になる年齢は、大学・大学院卒の男性で、35歳以降、高専・短大卒で45歳以降、高校卒で50歳以降という結果になりました。世帯収入として、不足する分は、夫婦で共働きをすることで補うことが可能です。

年収1000万円の結婚相手を探す(見つける)ことは可能!?

年代別の年収分布を把握するために、大手転職サイトDODAのデータを調べ、グラフ化してみました。結婚を考えている女性の中には、男性の年収は1000万円以上ほしいと考えている女性もいるようです。

このデータから見ると、結婚適齢期の男性(30代)で年収1000万円を超えている男性の割合は、全体の1.5%です。100人に出会い、その中の1.5人しか、年収1000万円を超えている人はいないわけです。

従って、実際に、年収1000万円の男性と結婚することは、かなり厳しいと言えるのではないでしょうか。実際にこの確率では、出会うことすら難しく、さらいに結婚相手として選んでもらうためには、さらに低い確率になるのではないでしょうか。

それでも高年収の男性と結婚したい!

高収入(高学歴・セレブ・ハイクラス)の男性(結婚相手)と出会う方法、場所、気...
結婚相手として高収入(高学歴・セレブ・ハイクラス)な男性を求めている女性の方も多いのではないでしょうか!?実際に、女性は、結婚相手に求める条件として『経済力』をあげる女性も多いのが現実で。そこで今回は、その高収入(高学歴・セレブ・ハイクラス)な男...

年収の高い結婚相談所【ランキング】

年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探す(見つける)のは、かなり確率が低い事が分かりました。実際に、身近で探そうとすると、なかなか見つからないのが実情です。

一方で、結婚相談所などは、予め条件が分かり、相手の年収もプロフィールから確認が可能です。年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探すに(見つける)にはおすすめの方法です。

【年収(収入)が高い(多い)会員が多い結婚相談所は!?】『IBJパートナーズ』『...
結婚相談所に申し込み際に、年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、年収(収入)を多く(高く)もらっている会員数を比較し【ランキング】化してみました。ランキングの条件結婚相談所各社は、会...

まとめ

いかがでしたか!?相手の年収がいくら必要かは、必要な世帯収入から概ね逆算できます。最低必要な年収を満足している男性であれば、問題ないと言えるのではないでしょうか。実際のの結婚相手が、必要な世帯収入を満足していない場合は、共働きをして補うことも可能です。

年収1000万円以上の結婚相手を見つけられる確率は、非常に低いことがわかりました。年収700万円以上 800万円以上 900万円以上についても同様に低い割合であると言えるでしょう。

結婚相手として、世帯収入を上回り、確率的に高い年収は500万円~600万円程度と言えるのではないでしょうか。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相談所の婚活は『ゼクシィ縁結びカウンター』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『ゼクシィ縁結びカウンター』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回 …

婚活(お見合い)パーティーの【メリット・デメリット】

結婚相手を探す(見つける)ために婚活(お見合い)パーティーに参加してみようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、あらためて婚活(お見合い)パーティーの【メリット・デメリット】につい …

会員数が多いマッチングアプリ【ランキング】『マッチブック』『ペアーズ』『Omiai』公開情報を比較してみました!

マッチングアプリで婚活をしてみたいけど、どのアプリの会員数が多いのか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチングアプリの会員数を比較し【ランキング】してみました。 目次 …

【婚活マッチングアプリのブライダルネット】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのブライダルネットを使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのブライダルネットについて、サービスの特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口 …

【結婚相談所は結婚出来るの!?】『Yomiuri Online(発言小町)』(掲示板)の体験談(意見)を【まとめ】てみました!

婚活で結婚相談所へのご入会をご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?しかし、自分の周囲の知人・友人等、身近な人が結婚相談所の会員になって結婚した体験談等を知ることができないため、『本当 …

  • 5,244 アクセス数