婚活

【結婚して子供が出来た場合の教育費ってどのくらい】私立・公立の学校(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)でどのくらい学費がかかるの!?

投稿日:2017年12月19日 更新日:

結婚して子供を育てようと考えている方も多いのではないでしょうか!?今回は、その子供にかかる教育費について、私立・公立の学校(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)に通った場合の費用(金額)について【まとめ】てみました。

子供を大学まで通わせたらいくらかかるの!?

文部科学省が発表した子供の教育費の統計を【まとめ】てみました。統計は、私立、公立でパターンを分けて6つのパターンで費用計算を行った結果です。

幼稚園・小学校・中学校・高校(私立/公立)

対象は、幼稚園、小学校、中学校、高校です。大学の費用については、別途記載させて頂きました。


(注)金額は,各学年の平成26年度の平均額の単純合計である。

文部科学省

・幼稚園3歳から高等学校第3学年までの15年間で、各学年の『学習費総額』を単純合計すると、すべて公立に通った場合では約523万円(前回調査結果は約500万円)、全て私立に通った場合は、約1,770万円(同約1,677万円)であった。

・ 最も支出額が多いケースは、最も支出額が少ないケースの約3.38倍(同3.36倍)であった。

大学(私立/公立)

さらに大学に通った場合は、以下の費用がかかります。

(参考)大学学部(昼間部)の1年間の学費

・国立:673,700 円/年
・公立:682,100 円/年
・私立:1,319,700 円/年

注:学費:授業料、その他の学校納付金、就学費、課外活動費、通学費の合計。
資料:独立行政法人日本学生支援機構『平成24年度学生生活調査』

学費・教育費【まとめ】

15歳までの15年間と考えた場合、ケース別に年間の費用として平均した金額を計算しました。最低でも子供一人あたり年間の費用分くらいの貯金が必要と言えるのではないでしょうか。さらに大学進学をする場合には、上記の大学通学にかかる費用を貯金しておく必要があります。

ケース 総額
(万円)
1年当たりの金額
(万円)
1
523
34.9
2
609
40.6
3
698
46.5
4
784
52.3
5
1041
69.4
6
1770
118
スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?全部公立と全部私立の学校に通わせた場合には、かなりの費用(金額)が変わることが分かりました。

はじめから、私立に通わせたいと思っている方は、ある程度、計画的な貯金をする必要があるのではないでしょうか。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚したいけどいつ(タイミング)するのが良いのか迷っている人必見】平均年齢は20代・30代!?何歳に結婚している人が多いの!?【男性・女性】の結婚適齢期って何歳!?

結婚しようと思っているけど、いつ、どんなタイミングで結婚すれば良いか迷うっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚の平均年齢を調べ、その平均年齢から、概ねどのくらいの年齢で結婚すれば良い …

【婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)】料金・費用・価格【ランキング】安いのはどれ!?『with』『ユーブライド』『マリッシュ』!?

婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)を申し込もうと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、各社の代表的なプランの料金・費用・価格を比較し【ランキング】化してみました。また、アプリ(サイ …

【安全な結婚相談所の選び方】注意点、トラブル事例(苦情・問題点)【まとめ】危険な結婚相談所の見分け方、解約方法についても予め確認しよう!

婚活で結婚相談所に入会しようと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回はその結婚相談所を選ぶ際の注意点について、トラブル事例(苦情・問題点)等から【まとめ】てみました。 目次1 結婚相談はトラブ …

【IBJメンバーズ(結婚相談所)】のサービスの特徴、会員数・成婚率・会員の学歴・年収、料金(費用・価格)は!?評価・評判・口コミは大丈夫!?

結婚相談所のIBJメンバーズに申し込もうと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのIBJメンバーズのサービスの特徴であるプラン(コース)、料金(費用・価格)、評価・評判・口 …

【イケメン(カッコイイ)男性・美人(かわいい)女性が多いマッチングアプリ(サイト)はどこ!?】『ペアーズ(Pairs)』『ユーブライド』『Omiai』!?

イケメン(カッコイイ)の男性や美人(可愛い)の女性が多いマッチングアプリ(サイト)を探しているという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、イケメン(カッコイイ)の男性や美人(可愛い)の女性が会 …

  • 5,244 アクセス数