婚活

【男性と女性の結婚観の違いを理解しよう】恋愛と結婚相手は同じ!?子供、趣味等の考え方は、男性と女性で違う!?

投稿日:2017年12月19日 更新日:

男性と女性の結婚観は、意外と合わないものです。そもそも合わないということを前提に、予め男性と女性の結婚観の違いについて理解し、円滑な結婚生活になるように心がける必要があります。

男性と女性の結婚観の違い

一般的な男女の結婚観の違いについてご紹介させていただきます。

恋愛と結婚の考え方

恋愛については男女ともに似たような感覚を持っています。一方で、結婚については、男性と女性御考え方は異なり、女性にとっての結婚は、恋愛の延長上と考える人が多いのに対し、男性は、結婚は恋愛と違うと考える人が多いようです。

恋人と奥さんの違い

恋愛の考え方と同じで、女性にとっては、恋人と旦那さんは、割と同じようなタイプの男性を選ぶ傾向にありますが、男性は、恋人と結婚相手は異なるタイプの女性を選ぶ傾向があります。

子供についての考え方

女性は、結婚したらすぐに子供をほしいと考える人が多いようです。一方で男性は、割と子供については消極的な人が多いのが一般的な考え方です。

趣味について

結婚後の女性は、家庭生活を重要視するため、自分の趣味については、割と消極的になります。一方で男性は、結婚前と変わらず、趣味を継続する人が多いようです。

交友関係

女性は、家庭で過ごせるようなママ友達が交友関係の中心になります。一方、男性は、結婚前と変わらない交友関係を継続する傾向があります。

義理の家族との関係

男性は、自分の両親、女性にとっては義理の両親について、男性はうまくやってほしいと考えるようです。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?男性と女性の結婚観は、意外と合わないものです。合わないということをお互いに理解したうえで、結婚前の準備(話し合い)等を持つようにしましょう。

お互いに考え方の違いがあると、積もり積もって離婚の原因にもなりかねません。出来るだけ相手のことを理解し、お互い不満のないような結婚生活になるように心がけましょう。

結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、このページでは、どのように結婚の準備をすればいいか、出会いの探し方、婚活のやり方等について、体系的に【まとめ】ました。結婚について...

-婚活
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【日本仲人協会はどんな結婚相談所!?】特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ【まとめ】

結婚相談所の仲人協会に申し込んで婚活をしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その仲人協会について、特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ等につい …

【東京の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、高学歴、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

東京で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、東京の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の条件 …

【結婚相談所は結婚出来るの!?】『Yomiuri Online(発言小町)』(掲示板)の体験談(意見)を【まとめ】てみました!

婚活で結婚相談所へのご入会をご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?しかし、自分の周囲の知人・友人等、身近な人が結婚相談所の会員になって結婚した体験談等を知ることができないため、『本当 …

結婚相手や恋人(彼女・彼氏)を探し旅行しよう!1人旅がおすすめ!?出会える場所(スポット)、シチュエーション(状況)、国内・海外どっちが良い!?人気(おすすめ)の旅行先【まとめ】

旅行で異性(男性・女性)と出会いたい、結婚相手や恋人に発展する出会をしたいと期待している人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その出会いがある旅行について、出会える場所(スポット …

【年収(収入)が高い(多い)会員が多い結婚相談所は!?】『IBJパートナーズ』『パートナーエージェント』『ゼクシィ縁結びカウンター』!?最終学歴が良い結婚相談所【ランキング】

結婚相談所に申し込み際に、年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、年収(収入)を多く(高く)もらっている会員数を比較し【ランキング】化して …

  • 125,178 アクセス数