婚活

【結婚相手はどこで探せば良い(見つけるの)!?】結婚した人が出会った場所(きっかけ)を調査してみました【ランキング】友達の紹介、職場(仕事)、お見合い!?

投稿日:2017年12月19日 更新日:

世の中の人が、結婚相手を見つけた(探した)場所はどんなところが多いのか気になっている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚した人が結婚相手を見つけた(探した)場所(きっかけ)【ランキング】を調査してみました。

結婚相手に出会った場所(きっかけ)【ランキング】おすすめは!?

調査は、国立社会保障・人口問題研究所が発表しているデータを【ランキング】にまとめてみました。ランキングは、2015年のデータを採用しています。

ランキング
(位)
出会った場所(きっかけ) 割合
(%)
1位
紹介(友人・兄弟)
30.8
2位
職場や仕事
28.2
3位
学校
11.7
4位
お見合い
6.4
5位
街中・旅先
5.7
6位
その他
5.0
7位
サークル・クラブ・習い事
4.8
8位
アルバイト
3.8
9位
不詳
2.0
10位
幼なじみ・隣人
1.6

『紹介(友人・兄弟)』、『職場 や仕事で』がそれぞれ30.8%、28.2%と約3割で、次いで『学校での出会い』が11.7%となっ ている。

スポンサードリンク

おすすめの出会い方

上記のランキングは、実際に結婚相手と出会った場所であるため、結婚相手を見つける(探す)には効率の良い場所であると言えるでしょう。

出会いは出来るだけ多い方が、相手を見つけられる可能性が高くなります。上記のランキングに加え、その他、結婚相手を見つける(探せる)場所についても合わせてご紹介させていただきます。

出会いの場所(ランキング)

紹介(友人・兄弟)

統計上でも最も多かったのが、友人や兄弟の紹介です。従って、結婚相手を探すのに最も効率的な方法であるのは間違いないでしょう。

結婚したいと考えた際には、先ず、友人や兄弟に結婚相手になりそうな人を紹介してもらえるように行動するのが良いでしょう。

職場や仕事

社会人になると、なかなか職場以外での出会いがなくなってしまいます。職場で仕事を通じ、結婚相手になりそうな人がいないか意識してみるのも良いでしょう。

学校

学生時代からの付き合いで結婚に至る場合も、そこそこ多いようです。学生時代の繋がりも大切にしましょう。

お見合い

割合的には6.4%と少数ではありますが、一つの選択肢にはなります。友人や兄弟などの紹介が期待できない場合は、お見合いも結婚相手を探す最適な方法です。

最近では、結婚相談所を活用して結婚される方もいらっしゃいます。友人や兄弟の紹介や職場などに期待できない場合は、結婚相談所に登録しお見合いをしてみるのもおすすめです。

お見合いの【メリット・デメリット】

お見合いは、相手も結婚を目的としているため、婚活の効率としては最適な方法です。

婚活でお見合いをしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その『お見合い』の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。お見合いの【メリット・デメリット】メリット事前にプロフィールが確認できる事前に相手の年収を知る...
街中・旅先

街中で声をかけられたり、旅先での出会いでも結婚に至る場合はあります。出来るだけ外にでているということも結婚相手を探す(見つける)上では、重要なことではないかと思います。

サークル・クラブ・習い事

社会人サークルやクラブ等、趣味の共通した場所での出会いは、結婚に繋がる可能性も高くなります。また、英会話学校や料理教室等も、結婚相手を探す(見つける)場所としてはおすすめです。

結婚したいけど出会いがない・出会いの場がないと思っている人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、出会いの場として有効な人気(おすすめ)の習い事をご紹介させていただきます。習い事で出会うのが良い理由【メリット】恋人や結婚相手を探...

理想の結婚相手の条件にも『趣味が合う相手』という項目が含まれているくらい、共通の趣味は、相手との人間関係を縮められる可能性があります。

男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみました。結婚相手に求める条件国立社会保障・人口...
アルバイト

アルバイト先も職場と同様に、結婚相手を見つける(探す)場所としては有効です。結婚相手になりそうな相手がいないか意識してみるのが良いでしょう。

出会いの場所(その他)

婚活パーティー

気軽に婚活をはじめるきっかけを作れるのが婚活パーティーです。婚活パーティーを開催している会社もあり、多くの条件(年収・年齢・趣味・思考)から参加するパーティーを選ぶことができます。結婚相談所等に比べると、料金も安いため、おすすめの方法です。

婚活パーティーに参加したいけど、どんな会社が運営して、どこの婚活パーティーを選んだら良いか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その婚活パーティーを開催している会社について【まとめ】てみました。婚活パーティーとは!?結婚を...
婚(恋)活アプリ・サイト(ネット)

インターネットの発達により、ネット上で結婚相手を探すことができるサービスも充実してきました。今後は、結婚相手を探す(見つける)選択肢としてはおすすめの場所になるのではないでしょうか。

婚(恋)活でマッチングアプリを使用したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?今回は、そのマッチングアプリ(サイト)はどのようなアプリ(サイト)があるのか、その種類とサービスの特徴、評価・評判・口コミにつて【まとめ】てみました。マッチングア...
結婚相談所

結婚相談所は、料金(費用・価格)が高額であるものの、出会える可能性が高くなります。予算に余裕がある場合は、おすすめの方法です。

結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探している人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚相談所の選び方と題して、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成婚率(結婚率)、費用(金額)等について【まとめ...
スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか!?結婚相手を見つけた場所のランキングについて調査してみました。調査結果の特に情意の場所(きっかけ)は、自分が結婚相手を探す(見つける)場所(きっかけ)としても有望です。是非実践してみてください。

結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで、このページでは、どのように結婚の準備をすればいいか、出会いの探し方、婚活のやり方等について、体系的に【まとめ】ました。結婚について...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【結婚相談所の婚活は『楽天オーネット』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『楽天オーネット』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『楽 …

結婚相手や恋人(彼女・彼氏)を探し旅行しよう!1人旅がおすすめ!?出会える場所(スポット)、シチュエーション(状況)、国内・海外どっちが良い!?人気(おすすめ)の旅行先【まとめ】

旅行で異性(男性・女性)と出会いたい、結婚相手や恋人に発展する出会をしたいと期待している人(男性・女性)も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その出会いがある旅行について、出会える場所(スポット …

【婚活に使うマッチングアプリとはどんなもの!?】仕組み(システム)、費用(金額・料金)、安全性は大丈夫!?出会い系アプリ(サイト)とは何が違うの!?

婚活でマッチングアプリを使ってみたいと考えているけど、どんなサービスなのか分からないから不安と言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチングアプリについて、仕組み(システム)、費用( …

【結婚したいけどいつ(タイミング)するのが良いのか迷っている人必見】平均年齢は20代・30代!?何歳に結婚している人が多いの!?【男性・女性】の結婚適齢期って何歳!?

結婚しようと思っているけど、いつ、どんなタイミングで結婚すれば良いか迷うっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、結婚の平均年齢を調べ、その平均年齢から、概ねどのくらいの年齢で結婚すれば良い …

【神奈川県の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

神奈川で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、神奈川の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の …

  • 135,786 アクセス数