婚活

男性・女性が感じる【結婚のきっかけって】どんな事、タイミング!?子供がほしくなった時!?友達が結婚した時!?

投稿日:

男性・女性がどんな時に結婚したいと感じるか、今回はその【結婚のきっかけ】について解説させていただきます。実際に、友達が結婚した時、子供がほしくなったのがきっかけになったという男性・女性も多いようです。

結婚のきっかけになる【出来事・タイミング】

  • お互いの年齢が結婚適齢期に近くなった時
  • 二人の子供がほしくなった時
  • 彼女が妊娠した時
  • 付き合いが長くなった時
  • お互い居心地の良さを感じた時
  • 仕事で転勤が決まった時
  • 彼女から結婚を迫られた時
  • 仕事で将来が見えた時
  • もうこれ以上の人が現れないと感じた時
  • 自然に結婚を意識出来た
  • アパートの更新時期

お互いの年齢が結婚適齢期に近くなった時

多くの男性・女性は、自分の年齢が結婚適齢期に近くなったときに結婚したいと感じるようです。これは、実際に結婚適齢期に結婚している人が多いことからも言えるのではないでしょうか。

厚生労働省の統計では、平均結婚年齢は男性で30.4歳、女性で28.4歳になっています。そのあたりの年齢になると結婚を意識する人が多いようです。

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

二人の子供がほしくなった時

男性の場合、子供=結婚と考えている人も多いようです。従って、2人の子供がほしくなったら結婚を考える人も多いようです。

彼女が妊娠した時

順番が違いますが、結婚する前に子供が出来たことがきっかけで結婚に踏み切ると言う男性・女性も多いようです。

付き合いが長くなった時

国立社会保障・人口問題研究所の調べでは、平均交際年数は、4.34年であると言われています。つまり付き合いがこの程度の期間期間になると結婚を意識する男性・女性が多いようです。

お互い居心地の良さを感じた時

付き合いが長くなり、お互いに居心地の良さを感じると結婚してもいいかなぁと感じる人が多いようです。

仕事で転勤が決まった時

仕事の転勤が決まり、職場が変わる場合に結婚される方も多いようです。長く付き合っていて、転勤などが決まった場合は、結婚のきっかけになると言えるのではないでしょうか。

彼女から結婚を迫られた時

女性は、子供を生まなくてはいけないと言うこともあり、男性より結婚への意識が高い傾向にあります。女性から結婚を迫られて結婚を決意したという男性も多いのではないでしょうか。

女性から結婚を迫ると男性はひく!?

男性に対して結婚を迫ろうと考えている女性の方は、男性の心理等について、以下の記事を参考にしてみてください。

女性が男性に結婚を匂わしたら、なんとなく彼氏(男性)態度が変わったという経験がある人はすくなくないのではにでしょうか!?このような事態になった場合の男性の心理、対処法について解説させて頂きます。女性に結婚を匂わされた時の男性の心理結婚を匂わせたら...

仕事で将来が見えた時

結婚は生活です。二人で力を合わせて生きていかなくてはなりません。その生活の基盤をささえる経済力が身に付き、また仕事等で将来が見えた時に結婚を決意する人が多いようです。

結婚に必要な年収は!?

結婚に必要な生活費・収入について【まとめ】てみました。

結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

もうこれ以上の人が現れないと感じた時

結婚適齢期に近づき、これ以上の人が現れないと感じて結婚を決断する人も多いようです。

自然に結婚を意識出来た

付き合いが長くなり、お互い特に意識することなく結婚を意識して結婚されると言う方もいらっしゃるようです。

アパートの更新時期

アパートの更新月等が近づき、どうせなら2人で暮らそうと考えて結婚される方もいらっしゃるようです。

まとめ

いかがでしたか!?今回は【結婚するきっかけ】について【まとめ】てみました。付き合いが長くなったりすると、結婚にするきっかけも失ってしまう場合があります。

転勤等のきっかけ等は、結婚のきっかけとしては良いタイミングになると思います。なにか普段と違った生活の変化があると結婚を決意しやすくなるのかもしれません。

結婚したいと考えている人は、なにかそのような普段と違うきっかけになりそうな事を起こしてみるのも、相手に結婚を決意させる良い方法かもしれません。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【年収(収入)が高い(多い)会員が多い結婚相談所は!?】『IBJパートナーズ』『パートナーエージェント』『ゼクシィ縁結びカウンター』!?最終学歴が良い結婚相談所【ランキング】

結婚相談所に申し込み際に、年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、年収(収入)を多く(高く)もらっている会員数を比較し【ランキング】化して …

マッチングアプリ(サイト)は何がおすすめ!?インターネット掲示板のYahoo知恵袋の書き込みの統計を調べてみました、人気(おすすめ)【ランキング】

マッチングアプリ(サイト)をはじめたいけど、何を選べばいいか分からない、迷っていると言う人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、インターネット掲示板のYahoo知恵袋で人気(おすすめ)のマッチン …

【男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件】って何!?職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)!?

男性・女性が結婚相手に求める(望む)理想の条件について【まとめ】てみました。結婚相手となると、職業、年収(給料)、容姿(顔)、性格、(相性・優しさ・癒し)等はどのくらい重視しているのかについて調べてみ …

アルバイト先で恋人や結婚相手に出会う事はできる!?どんなアルバイトが人気(おすすめ)!?気になる異性を見つけた時の会話・誘い方

恋人や結婚相手と出会いたいけど、なかなか出会いがないと言う人も多いのではないでしょうか!?実際に、恋人がいないと答えた人の多くは『出会いがない』からという人が多いそうです。結婚相手と出会った場所の統計 …

【神奈川県の結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア(中高年)向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?再婚(バツイチ・子連れ・子持ち)向けは!?

神奈川で結婚相談所を探している人も多いのではないだろうか!?そこで今回は、神奈川の結婚相談所の人気(おすすめ)【ランキング】を各社の公式データを基に【ランキング】化してみました。 結婚相談所を選ぶ際の …

  • 135,793 アクセス数