婚活

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざはどんな意味があるの!?年齢差は何歳まで!?意味、読み方等【まとめ】

投稿日:2018年1月6日 更新日:

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』ということわざがありますが、どんな意味があるのでしょうか!?今回は、その意味、読み方等について解説させていただきます。

『金の草鞋を履いてでも探せ』とはどうゆう意味!?

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』という言葉もあります。 年上の女性は、男性の気持ちを読み取ることに長け、気が利くので重宝がられるそうです。 擦り減らない『金の草鞋』を履いて、方々歩いて探せという意味です。

年上は何歳まで!?

元々は、 『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』 だったようです。 年上と言ってもおのずと限度がありますから、年の差は常識的範囲と言うことが暗黙の了解だったようです。

しかし、その一方で、『婆さんでもいいのか』 と言う話もあることから、具体的に年齢をつけるようになったようです。

実際には、3歳上、2歳上、と言う言い方もあるようですが、現在は、1歳上が主流のようです。 現代では1歳とは言っていますが、その意味するところは現実的に女房として迎えることのできる年齢で年上であること、ぐらいの意味にだと思います。 なので1歳に限った事ではないようです。

結婚年齢の統計

実際に結婚している人の統計では、女性が年上の割合は、全体の20.8%と意外に多いデータとなっています。

結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。結婚相手との年齢差は平均でどれくらい!?厚生労働省が調...

『金の草鞋を履いてでも探せ』の読み方

『金の草鞋』を『きんのわらじ』と読むのは間違いで『かねのわらじ』が正解です。

『金の草鞋で尋ねる』とは、根気よく、あちこち探し回るという意味。『金』は『鉄』の意味で、『黄金』のことではありません。いくら歩いても擦り切れることのない鉄製の草鞋を履いて探し回ることから、根気強く探すことを意味するようになりました。

ほうぼうを尋ね歩くためには、すり減ることのない『金属製のわらじ』が必要となるというわけです。

年上の女房(妻)が結婚に向いている理由

結婚相手(彼女)を年上の女性にする【メリット・デメリットに】について【まとめ】てみました。また、合わせて、有名人(芸能人)で年上の夫婦にはどんな人がいるのかをご紹介させて頂きます。年上の女性と結婚しているのは何割くらいいるの!?厚生労働省が調べた2...

まとめ

『年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ』について、【まとめ】てみました。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相談所】の種類、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成婚率(結婚率)、料金(費用・金額・価格)【まとめ】

結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探している人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚相談所の選び方と題して、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成 …

【仲人型の結婚相談所は『パートナーエージェント』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『パートナーエージェント』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、 …

【ユーブライド(婚活マッチングアプリ)】の特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価・評判・口コミを【まとめ】てみました!

婚活でユーブライドのマッチングアプリを使用しようか迷っている人もいらっしゃると思います。そこで今回は、そのユーブライドについて、特徴、会員数、特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評 …

【離婚原因(理由)から考える結婚前に確認するべきこと】、性格の不一致、金銭感覚、異性関係等【まとめ】対策は出来る!?

結婚は不安だと思っている人も多いのではないでしょうか!?今回は、離婚原因(理由)から結婚前に準備すべきこと、どんなことを確認しておけばよいか等について【まとめ】てみました。 先ずは離婚原因(理由)とそ …

【結婚相談所徹底比較】会員数(利用者数)、年収(収入)の高い(多い)、成婚(数)率、料金(入会金、初期費用、成婚料、お見合い費)、サービス(データマッチング数、交際可能人数等)、支店(拠点)数、人気(おすすめ)【ランキング】は!?コスパ最強の結婚相談所はどこ!?【2017年12月調べ】

結婚相談所を選びたいけど、何を比較して選んで良いか正直良く分からないという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【最新】【結婚相談所徹底比較】と題して、大手結婚相談所8社の、会員数(利用者数) …

  • 128,106 アクセス数