婚活

【結婚したいのにできない】結婚を焦るタイミングはいつ(何歳)から!?】年齢(年代)、焦り(ストレス)を解消(抑える・なくす)方法【まとめ】

投稿日:

結婚したいのに思うように結婚相手も見つからず、焦っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、この結婚に対する焦りについて、焦りを感じるタイミングでいつくらい(何歳)くらいか、、焦りのストレスを解消(抑える・なくす)方法等について【まとめ】てみました。

結婚の焦りを感じるタイミング

結婚の焦りを感じるタイミングについてご紹介させていただきます。

女性

  • 周りの人が結婚しはじめた時
  • 周りのひとが出産しはじめた時
  • 出産の限界年齢を意識した時
  • 節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)
周りの人が結婚しはじめた時

結婚適齢期になると、周囲の友達等も多くの人が結婚していきます。このようなタイミングで、長く付き合っていた人と別れたり、結婚相手がいなかったりすると焦ります。

女性の結婚年齢の平均は、厚生労働省の調べでは、28.4歳(2010年)です。この年齢近くでは多くの女性が結婚します。

このため、この29歳前後では、結婚の焦りを感じる人も多くなるのではないでしょうか。

周りのひとが出産しはじめた時

周囲が結婚しはじめると、出産ラッシュがはじまります。この出産ラッシュでも焦りを感じる人が多いようです。

出産の限界年齢を意識した時

女性は男性と違い、子供を出産します。このため、出産の限界年齢近くになると焦りを感じる人が多くなります。

節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)

節目の年齢を越えると、結婚に焦りを感じる人が多いようです。30歳前後(アラサー)に、多くの女性が結婚するため、先ず、30歳前後(アラサー)を越えたあたりから焦りを感じるようです。35歳前後や40歳前後(アラフォー)では、出産の限界も近づき、結婚を焦る人が多いようです。

男性

  • 周りの人が結婚しはじめた時
  • 独身の遊び友達が減ってきた時
  • 節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)
周りの人が結婚しはじめた時

結婚適齢期になると、周囲の友達等も多くの人が結婚していきます。このようなタイミングで、長く付き合っていた人と別れたり、結婚相手がいなかったりすると焦ります。

男性の結婚年齢の平均は、厚生労働省の調べでは、30.4歳(2010年)です。この年齢近くでは多くの男性が結婚します。

このため、この30前後では、結婚の焦りを感じる人も多くなるのではないでしょうか。

独身の遊び友達が減ってきた時

独身の遊び友達が減少してくると結婚の焦りを感じる人が多いようです。

老化を意識した時

自分の老化が顕著にあらわれはじめた35歳以降では、結婚に焦りを感じる人が多いようです。

節目の年齢を越えた時(30歳・35歳・40歳)

周りが結婚しはじめる30歳前後(アラサー)、老化がはじまる35歳前後、将来の不安等から40歳前後(アラフォー)は、結婚を焦る人が多いのではないでしょうか。

結婚を焦っている人の悩み

女性

・現在作成中

男性

・現在作成中

スポンサードリンク

結婚の焦り(ストレス)を解消(抑える・なくす)方法

焦りが生まれる原因は『こうするべき』『こうしなきゃいけない』等、自分自身のルールが決められているからです。結婚においては、○歳までに結婚しなきゃ○歳になって子供を産めなくなる等のルールが心の中にあります。

また『こう思われたくない』、『こう思われたい』等の願望があります。結婚においては、『結婚できないと思われたくない』、『結婚出来ると思われたい』等の願望があります。

結婚したくてもできない場合、焦る気持ちになるのは当然のことだと言えます。しかしながら、人間は焦ると本来の力が発揮できなかったりします。焦っても結婚という目的(ゴール)には近づくことはできません。ここは一度気持ちを落ち着けて、最善の努力を図れるように、原因の分析を冷静に行ってください。

  • 本当に結婚したいか考える
  • 他人に期待する願望を捨てる
  • 今を大事にする

本当に結婚したいか考える

『結婚するべき』『結婚しなきゃいけない』と思っていないか自分が本当に結婚したいのかを今一度考えてみてください。

結婚の意味・意義

『結婚する意味(理由・意義)って何んだろう』と思っている人も多いのではないでしょうか!?独身・結婚生活の【メリット・デメリット】等を含めて、その意味を【まとめ】てみました。

他人に期待する願望を捨てる

『結婚できないと思われたくない』、『結婚出来ると思われたい』等の理由により結婚を焦っている場合があります。他人に思われたい願望を見直してみてください。

この心理は、『こう思われたら』自分には価値があり、そうでなければ自分に価値がないと自分自身が決めているルールです。この基準は、自分自身が決めたルールで、他人の基準は異なっているかもしれません。

今を大事にする

焦るという行為は、現状の自分自身をないがしろにしている行動とも言えます。焦る心理は、今より未来を大事にして、自分より他人からの評価を高くしていると言っても過言ではありません。

今のままでいいことにする

結婚できなかったために、今の自分を変えたいと思っているかもしれません。しかし、変えたいとは今を否定しているとこになります。『今の自分のままでよい』という考え方にするのも焦りをなくす良い方法です。

今だけにフォーカスする

過去を振り返っても過去は変わることはなく、未来に不安を感じて準備しても不安がなくなることはありません。従って、今だけ幸せになるにはどうするかに焦点を当てることで焦りをなくすことができます。

原因分析はできている!?

結婚できなかったという結果には必ず原因があります。例えば、出会いがなかった、出会いはあったけど、うまくコミュニケーションできなかった等、必ず何らかの原因があるものです。

実際に、当サイトで【まとめ】た結婚できない原因(独身でいる理由)の約50%は、『適当な相手に出会わない』でした。

つまり、結婚できない理由の約50%は、この『出会いがない』に起因するものです。そもそも出会いがないため、結婚相手に巡り合うこともないことが、原因になっている場合が多くあるということです。

結婚できない理由【ランキング】

結婚できない理由については、こちらの記事をご覧ください。

結婚するための戦略を立てる

結婚できないことを焦ってるだけでは、結婚出来るようになりません。結果を変えるためには、行動することが重要です。

結婚するための行動計画

まとめ

いかがでしたか!?結婚に対する焦りについて【まとめ】てみました。是非参考にして頂ければと思います。

スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相手の年収は聞くべき!?】知る方法、聞く方法、聞かれた場合の答え方【まとめ】

結婚相手の年収を知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?しかし、お金の話だから何となく聞きづらい、聞くべきなのか!?また、聞かれた場合もどのように答えれば良いか迷うという人もいらっしゃると …

【日本仲人協会はどんな結婚相談所!?】特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ【まとめ】

結婚相談所の仲人協会に申し込んで婚活をしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その仲人協会について、特徴、会員数、システム(仕組み)、費用(料金・価格)、サービスの流れ等につい …

【結婚相談所の婚活は『ツヴァイ』で決まり!?】成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】

結婚相談所を『ツヴァイ』にしようと思っているけど、成婚(結婚)率、費用(入会金、会費、成婚料)、評価、評判、口コミ【まとめ】等が気になるという方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、その『ツヴァイ …

【男性・女性】別、『結婚の決め手』になることってどんなこと!?相性(性格)、価値観(フィーリング)、収入(年収)、見た目(容姿)!?結婚相手に必要なことは!?

結婚の決め手っていったいどんなものがあるのか、悩んでる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚の決め手について、どんなことを考えておけば良いか、条件、相性面に分けて解説させていただきます。 …

【婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)】料金・費用・価格【ランキング】安いのはどれ!?『with』『ユーブライド』『マリッシュ』!?

婚(恋)活マッチングアプリ(サイト)を申し込もうと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、各社の代表的なプランの料金・費用・価格を比較し【ランキング】化してみました。また、アプリ(サイ …

  • 1,420 アクセス数