婚活

【結婚する意味(理由・意義)って何!?】独身・結婚生活の【メリット・デメリット】、結婚適齢期、結婚相手と出会う場所、結婚の決め手ってどんなこと!?

投稿日:2017年12月17日 更新日:

結婚したいと考えている人で、『結婚する意味(理由・意義)って何んだろう』と思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、独身・結婚生活の【メリット・デメリット】等から、その結婚の意味・意義について【まとめ】てみました。

結婚したい理由

ここでは、男性・女性がどのような理由で結婚したいかについて調べてみました。統計は、厚生労働省のデータを抜粋しています。

結婚したい理由

データは最新の2010年時のデータを整理してみました。

男性

男性の結婚したい理由の上位は、『子供や家庭を持てる』、『精神的な安らぎの場が得られる』で、全体の64%となりました。

結婚したい理由 割合
子供や家庭を持てる
32.6
精神的な安らぎの場が得られる
31.4
親や周囲の期待に応えられる
15.6
愛情を感じている人と暮らせる
12.9
社会的信用や対等な関係が得られる
12.5
親から独立出来る
3.9
経済的余裕がもてる
4.2
生活上便利になる
4.1
性的な充足が得られる
1.4
女性

女性の結婚したい理由の上位は、『子供や家庭を持てる』、『精神的な安らぎの場が得られる』で、全体の76.2%となりました。特に、『子供や家庭を持てる』は男性の32.6%に対し、約14%高い結果となった。女性が結婚する目的の大きな理由が子供であると言えるでしょう。

結婚したい理由 割合
子供や家庭を持てる
46.4
精神的な安らぎの場が得られる
29.8
親や周囲の期待に応えられる
19.6
愛情を感じている人と暮らせる
16.7
社会的信用や対等な関係が得られる
6.5
親から独立出来る
6.2
経済的余裕がもてる
15.0
生活上便利になる
2.1
性的な充足が得られる
0.1

結婚したい理由【まとめ】

『子供や家庭を持てる』、『精神的な安らぎの場が得られる』は男女ともに、結婚理由の過半数以上を占める結婚理由になっていることが分かった。

多くの人が、結婚に求めるものは、子供、家庭、安らぎであることがこのデータから分かりました。

スポンサードリンク

結婚の【デメリット】(独身生活の【メリット】)

ここでは、独身生活の【メリット】について【まとめ】てみました。独身生活の【メリット】は、結婚生活の【デメリット】であるとも言えます。

独身生活の【メリット】

男性
独身のメリット 割合
行動や生き方が自由
64.8
金銭的に裕福
27.9
家族扶養の責任がなく気楽
23.6
広い友人関係を保ちやすい
17.8
異性との交際が自由
6.4
住環境の選択幅が広い
5.0
現在の家族との関係が保てる
3.9
職業をもち社会との関係性が保てる
2.1
女性
独身のメリット 割合
行動や生き方が自由
71.2
金銭的に裕福
19.2
家族扶養の責任がなく気楽
19.2
広い友人関係を保ちやすい
26.3
異性との交際が自由
5.5
住環境の選択幅が広い
4.6
現在の家族との関係が保てる
10.4
職業をもち社会との関係性が保てる
10.3

独身の理由【まとめ】

男女ともに『行動や生き方が自由』が全体の60%以上を占める結果となった。多くの男女が独身でいたい理由は、自由でいたいためということが分かりました。

スポンサードリンク

結婚はするべき!?

結局結婚はするべきなのか!?

上記の統計から、概ね、結婚と独身の【メリット・デメリット】が分かりました。実際には、多くの人が結婚しています。つまり、これは、結婚する【メリット】が、独身の【メリット】を上回っているためだと言えます。

結婚したい理由の『子供や家庭を持てる』、『精神的な安らぎの場が得られる』が、独身のメリットである、『行動や生き方が自由』を上回るためだと言えるのではないでしょうか。

50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す『生涯未婚率』について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%です。

国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」、国勢調査(2015年)

『生涯未婚率』の逆が、結婚率になるため、男性の76.6%、女性の85.94%は、一度は結婚をしていることになります。

従って、晩婚・未婚率は上昇しているものの、未だ、多くの人が結婚を選択していることになり、多くの人は、結婚に生活に満足していると言えるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

結婚適齢期は何歳(いつ)!?

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?ここでは、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。

【男性・女性の結婚適齢期は一般的に何歳(いつ)頃!?】年齢、年収、妊娠・出産...
結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

結婚相手はどんな場所で出会う!?

世の中の人が、結婚相手を見つけた(探した)場所はどんなところが多いのか気になっている人も多いのではないでしょうか!?結婚した人が結婚相手を見つけた(探した)場所(きっかけ)【ランキング】を調査してみました。

【結婚相手はどこで探せば良い(見つけるの)!?】結婚した人が出会った場所(き...
世の中の人が、結婚相手を見つけた(探した)場所はどんなところが多いのか気になっている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚した人が結婚相手を見つけた(探した)場所(きっかけ)【ランキング】を調査してみました。結婚相手に出会った場所(き...

結婚の『決め手』ってどんなこと!?

結婚の決め手っていったいどんなものがあるのか、悩んでる人も多いのではないでしょうか!?結婚の決め手について、どんなことを考えておけば良いか、条件、相性面に分けて解説しています。

【男性・女性】別、『結婚の決め手』になることってどんなこと!?相性(性格)、...
結婚の決め手っていったいどんなものがあるのか、悩んでる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚の決め手について、どんなことを考えておけば良いか、条件、相性面に分けて解説させていただきます。条件面の決め手結婚生活は、ある程度の生活力がない...

まとめ

いかがでしたか!?結婚の【メリット・デメリット】から、なぜ結婚するかについて理由・意義等を【まとめ】てみました。このデータから、未だに多くの人は、結婚にメリット(幸せ)を感じているのではないかと考えます。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

関連記事

【ツヴァイ(結婚相談所)】の特徴(会員数)評価・評判・口コミ・競合他社比較【まとめ】

結婚相談所のツヴァイ(結婚相談所)に申し込もうと考えている人も多いのではないでしょうか、そこで今回は、そのツヴァイのの特徴(会員数)評価・評判・口コミ等について【まとめ】みました。 目次1 『ツヴァイ …

【都道府県別・結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?

地方都市等で結婚相談所を利用したいと思っも自分が住んでいる地域にどのような結婚相談所があるか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【都道府県別・結婚相談所】と題して、人気(おす …

【社会人必見】結婚相手や恋人を見つける(探す)方法【まとめ】、友人(知人・同僚)の紹介、学校、お見合い、ネット(アプリ)、婚活パーティー、結婚相談所はどれが良いの!?出会いがない・きっかけがないという方におすすめの方法

結婚したいけど、相手がいないという男性・女性も多いのではないでしょうか、そこで今回は、結婚相手を見つける(探す)ための出会い方法について、ご紹介させていただきます。 目次1 結婚相手とはどこで出会って …

【女性が結婚を匂わすと男性は逃げる!?】男性の心理とその対処法、待つべきか、去る(別れを選ぶ)べきか!?

女性が男性に結婚を匂わしたら、なんとなく彼氏(男性)態度が変わったという経験がある人はすくなくないのではにでしょうか!?このような事態になった場合の男性の心理、対処法について解説させて頂きます。 目次 …

【30代で未婚の場合は結婚を諦めるべき!?】結婚(婚姻)確率から見て焦ったり悩んだりする必要ある!?結婚できない30代女性の特徴(共通点)、考え方【まとめ】

30代の女性で結婚出来ていない女性で悩んだり、焦ったりしている女性も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、30代の女性の結婚確率を調べ、30代は結婚を諦めるべきなのか、焦って悩む必要があるか、また …

  • 5,244 アクセス数