婚活

男性・女性が感じる【結婚のきっかけって】どんな事、タイミング!?子供がほしくなった時!?友達が結婚した時!?

投稿日:

男性・女性がどんな時に結婚したいと感じるか、今回はその【結婚のきっかけ】について解説させていただきます。実際に、友達が結婚した時、子供がほしくなったのがきっかけになったという男性・女性も多いようです。

結婚のきっかけになる【出来事・タイミング】

  • お互いの年齢が結婚適齢期に近くなった時
  • 二人の子供がほしくなった時
  • 彼女が妊娠した時
  • 付き合いが長くなった時
  • お互い居心地の良さを感じた時
  • 仕事で転勤が決まった時
  • 彼女から結婚を迫られた時
  • 仕事で将来が見えた時
  • もうこれ以上の人が現れないと感じた時
  • 自然に結婚を意識出来た
  • アパートの更新時期

お互いの年齢が結婚適齢期に近くなった時

多くの男性・女性は、自分の年齢が結婚適齢期に近くなったときに結婚したいと感じるようです。これは、実際に結婚適齢期に結婚している人が多いことからも言えるのではないでしょうか。

厚生労働省の統計では、平均結婚年齢は男性で30.4歳、女性で28.4歳になっています。そのあたりの年齢になると結婚を意識する人が多いようです。

結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

二人の子供がほしくなった時

男性の場合、子供=結婚と考えている人も多いようです。従って、2人の子供がほしくなったら結婚を考える人も多いようです。

彼女が妊娠した時

順番が違いますが、結婚する前に子供が出来たことがきっかけで結婚に踏み切ると言う男性・女性も多いようです。

付き合いが長くなった時

国立社会保障・人口問題研究所の調べでは、平均交際年数は、4.34年であると言われています。つまり付き合いがこの程度の期間期間になると結婚を意識する男性・女性が多いようです。

お互い居心地の良さを感じた時

付き合いが長くなり、お互いに居心地の良さを感じると結婚してもいいかなぁと感じる人が多いようです。

仕事で転勤が決まった時

仕事の転勤が決まり、職場が変わる場合に結婚される方も多いようです。長く付き合っていて、転勤などが決まった場合は、結婚のきっかけになると言えるのではないでしょうか。

彼女から結婚を迫られた時

女性は、子供を生まなくてはいけないと言うこともあり、男性より結婚への意識が高い傾向にあります。女性から結婚を迫られて結婚を決意したという男性も多いのではないでしょうか。

女性から結婚を迫ると男性はひく!?

男性に対して結婚を迫ろうと考えている女性の方は、男性の心理等について、以下の記事を参考にしてみてください。

女性が男性に結婚を匂わしたら、なんとなく彼氏(男性)態度が変わったという経験がある人はすくなくないのではにでしょうか!?このような事態になった場合の男性の心理、対処法について解説させて頂きます。女性に結婚を匂わされた時の男性の心理結婚を匂わせたら...

仕事で将来が見えた時

結婚は生活です。二人で力を合わせて生きていかなくてはなりません。その生活の基盤をささえる経済力が身に付き、また仕事等で将来が見えた時に結婚を決意する人が多いようです。

結婚に必要な年収は!?

結婚に必要な生活費・収入について【まとめ】てみました。

結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

もうこれ以上の人が現れないと感じた時

結婚適齢期に近づき、これ以上の人が現れないと感じて結婚を決断する人も多いようです。

自然に結婚を意識出来た

付き合いが長くなり、お互い特に意識することなく結婚を意識して結婚されると言う方もいらっしゃるようです。

アパートの更新時期

アパートの更新月等が近づき、どうせなら2人で暮らそうと考えて結婚される方もいらっしゃるようです。

まとめ

いかがでしたか!?今回は【結婚するきっかけ】について【まとめ】てみました。付き合いが長くなったりすると、結婚にするきっかけも失ってしまう場合があります。

転勤等のきっかけ等は、結婚のきっかけとしては良いタイミングになると思います。なにか普段と違った生活の変化があると結婚を決意しやすくなるのかもしれません。

結婚したいと考えている人は、なにかそのような普段と違うきっかけになりそうな事を起こしてみるのも、相手に結婚を決意させる良い方法かもしれません。

婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【婚活マッチングアプリのペアーズ(Pairs)】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのペアーズ(Pairs)を使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのペアーズ(Pairs)について、サービスの特徴、会員数、費用(料金・価格)、評 …

【費用(料金・価格)が安い(低価格)コスパが良い結婚相談所はどこ!?】『ゼクシィ縁結びカウンター』『ツヴァイ』『楽天オーネット』

婚活で結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探しているけど、費用(料金・価格)体系が分かり難いと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、『ゼクシィ縁結びカウンター』『ツヴァイ』 …

【Omiai(婚活マッチングアプリ)】の特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価・評判・口コミを【まとめ】てみました!

婚活でOmiaiのマッチングアプリを使用しようか迷っている人もいらっしゃると思います。そこで今回は、そのユーブライドについて、特徴、会員数、特徴、会員数、成婚者数、費用(料金・価格)、サクラ対策、評価 …

【データマッチング型の結婚相談所】メリット・デメリット、人気(おすすめ)【ランキング】会員数が多く、データマッチング数が多く、費用(金額・価格)が安いコスパの良い会社はどこ!?

【データマッチング型の結婚相談所】ってどんな仕組み(システム)か分からないという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その【データマッチング型】結婚相談所の【メリット・デメリット】、人気(おす …

【結婚相手や自分の年収(収入)が低い(少ない)と結婚できない!?】年収(収入)が低くても幸せになれる!?が最低年収は300万、400万、500万!?

結婚相手や自分の年収(収入)が低い(少ない)と結婚できない!?と思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その収入(年収)が低い場合の考え方、対処法等について【まとめ】てみました。 目次 …

  • 6,510 アクセス数