婚活

【結婚相談所は結婚出来るの!?】『Yomiuri Online(発言小町)』(掲示板)の体験談(意見)を【まとめ】てみました!

投稿日:

婚活で結婚相談所へのご入会をご検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?しかし、自分の周囲の知人・友人等、身近な人が結婚相談所の会員になって結婚した体験談等を知ることができないため、『本当に結婚相談所に入会して結婚出来るの!?』と思っている人もいらっしゃると思います。

そこで今回は、その結婚相談所に入会すれば結婚出来るのかについて、インターネット上の掲示板の体験談(意見)を調査してみました。

調査は、インターネット掲示板のYomiuri Online(発言小町)で調べました。

結婚相談所は結婚出来るの!?

質問
結婚相談所に入会して1年半になる、36歳女性です。入会してから今まで30人近くお見合いをして、その後交際に進んだ人も10人位います。一番長い人は半年交際しました。といっても月2~3回会って食事する仲で、お相手は私を結婚相手として見てくれていました。

お相手は同じ年で職場でリストラが始まり、リストラされる前に私と結婚しないと今後誰とも結婚できないと考えたようです。いろいろと今後のことを話しましたが、目先のことしか考えられない感じで、月に数回の食事でしか会っていないのに、節約のために自分(お相手)の家で食事することを提案してきました。…結局、私はお断りしました。

現在お見合いの予定は数件入っていますが、婚活することに疲れを感じてきてしまいました。相談所に入会して結婚された方がどれ位いらっしゃるのかわかりませんが、どのような決めてがあって結婚を決めたのでしょうか?

もうすぐ2年。今の相談所で更新すべきか、別のところへ登録すべきか、結婚を諦めてしまうのか、悩んでいる毎日です。

URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0731/528277.htm

結果まとめ

上記の質問の結果をまとめてみました。

回答 人数
結婚相談所で結婚出来る・結婚した
5人
結婚相談所では結婚できない・結婚は難しい
5人
どちらとも言えない
5人

結果について

この統計は、掲載順に15件を抜きだした結果になります。質問に対して15の回答の結果、結婚相談所で結婚出来ると(できた)と回答した人が全体の1/3、結婚できない(難しい)と回答した人が全体の1/3、どちらでもないという回答が全体の1/3でした。

回答は、結婚相談所に対して肯定的な意見と否定的な意見、どちらでもないという意見が各々1/3という偏りが無い結果となりました。

結婚相談所で結婚できたという人の意見では、比較的短期で結婚に至ったという回答が多くありました。一方で、結婚相談所では結婚が難しいという回答の人は、結婚相談所はそもそも成婚率が低いから難しい等がの意見がありました。

どちらでもないとう人の意見では、結婚は相性や自分がどのような理想を持っているかによるところが多く、結婚相談所はあくまでも出会いをサポートしてくれるサービスで、結婚出来るかどうかは、自分次第であると言う意見が多くありました。

結論としては、結婚相談所は実際に結婚している人もいて、出会いを与えてくれるサービスとして使う分には実際に結婚している人もいる有効なサービスと言えるのではないかと思います。但し、成婚率についてはそれほど高くないため、自分の条件や、相手の条件を高く設定し過ぎると相手を見つけるのが難しくなるという認識を持って利用する必要があるのではないかと思います。

スポンサードリンク

回答

回答1

難しい
次に会った方と必ず結婚してください。
そうすれば、あなたも結婚できます。

そんな事ができますか?
それと同じくらい36歳の結婚は難しいです。

結婚はひとまず考えずに仕事でも趣味でも、思い切りやってみたらいかがですか?
婚活なんて疲れてまでするものじゃないと思います。

あなた、疲れた顔で人に会っていませんか?

回答まとめ

・36歳の結婚は難しい。
・婚活は疲れてするものではないので仕事や趣味を思い切ってやってみては!?

回答2

がんばってください
婚活お疲れ様です。何のために結婚をするのか?
自分の今後をどうするのか?
それにはどのよううな相手がふさわしい(理想か)?
をお考えになることもとても重要です。
相談所で大手の扱いのものを更新せず、地元の
親切おばさんが、ボランティア程度にしているところに
入会今の伴侶と出会いました。
相談所をよし悪し言いませんが、一つの出会いの場を提供するにすぎません。
当然のことながら、お付き合いと結うよりは、結婚前提のお付き合いと結う方も多いと思います。
プラス思考で前向きにとらえていくことで、自分にあたる風向きが変わるし、
同じ景色も素晴らしいと思えてきます。
少ないパイの中から選ぼうとすることはどうかおやめください。
人間ですもの、相性があります。
この人といると気持ちが安らぐ、不思議と何でも話せる、そんな方との出会いが、必ず訪れます。
逆に条件を付けるかたに伺いたいのは、そんなにあなたは立派??です。
今のあなたでは、周囲の方が魅力的と感じてもらえない何か不足したものがあります。
たとえば絵を描くこと、料理をなさるなど、自分磨きからはじめましょう。
輝くあなたに魅力を感じる方が現れますから。

回答まとめ

・何のための結婚で、今後自分はどのように生きていくのか先ず考えるのが重要。そのためにどのような相手が理想かを考えた方が良い。
・大手の結婚相談所を止め、地元の結婚相談所で相手を見つけることができた。
・相性のいい相手は必ず現れる。
・自分磨きをした方が良い

回答3

出来るとは思わない方が良い
そもそも難あり物件が集まるのが結婚相談所。
結婚に問題なけりゃ、他人様に相談せずとも結婚できます。

結婚相談所は単に、男女を引き合わせる頻度をあげるだけで
物件の内容までは保証しません。質はともかく、
量を揃えるというところでしょうか。

まそんなわけで、結婚相談所にかかればア・プリオリに
結婚できるなどとは考えないことです。

回答まとめ

・結婚相談所で結婚出来るとは思わない方が良い

回答4

相手の欠点をどれだけ許せるかによると思う
トピ主さんは結婚に何を求めているのでしょうか?

失礼ですが、36歳という年齢を考えたら、
全てが平均以上の人(俗にいう普通の人)とか、
とにかく条件の良い人という観点では見つからないと思います。

もしそういう条件の人が居れば、もっと若い女性も狙えるし、
それ以前にそういう男性は相談所に来なくても相手が見つかるからです。

自分が求める、どうしても外せない条件は妥協せずに重視しても良いですが、
その他は許せる範囲で普通かそれ以下の項目があっても目を瞑れるようでないと、
多分相手は見つからないでしょう。
(重視する項目も、せいぜい2つか3つまでですよ)

それは、相談所を移っても同じ事だと思います。
なぜなら、相談所を移ってもトピ主さんの条件が良くなるわけではないので。

狙い目は、一般受けは良くないけど、トピ主さんにとってはいいと思える人です。

回答まとめ

・36歳で条件の良い結婚は難しい
・そもそも条件の良い男性は結婚相談所に来ない
・一般受けは良くない人が狙い目

回答5

友達が結婚相談所で結婚しました
37歳の友達が相談所結婚しました。
彼女は3年ほど登録していましたし、複数掛け持ちして登録していました。
多い時には週に1回ペースでお見合いをしていましたが、本当に結婚出来ると思う相手に出会うのに3年かかっていました。
彼女の結婚式に参加させていただきましたが、とても幸せそうでした。
旦那様もとても優しそうで友達にはぴったりです。
結婚に疲れたのなら少しお休みしてもいいと思いますよ。
友達も半年くらいお休みしていました。焦ると的確な判断が出来なくなるし仕事も忙しいしって言っていました。
素敵な方に出会えたらいいですね。
その前に自分が将来どう言う風に生きていきたいのか明確な答えを主様自身で見いだしてください。
良い方向に進みますように。

回答まとめ

・結婚相談所に登録して3年で37歳の女性が結婚できた
・週1回のペースで3年かかった
・自分が将来どの様になりたいかを見出すことが重要

回答6

結婚相談所で
結婚した友人がいますが…割と直ぐに離婚しました。
今は…女手一つで、2人の子供を育ててます。

回答まとめ

・結婚相談所で結婚できたが離婚した

回答7

あっという間でした
入会してから挙式までは、約1年でした。

夫とは、初対面でフィーリングが合い
「この人と結婚するのかな?」と漠然とですが思いましたよ。
他にも色々と感じましたが
それらの直感はほぼ当たりで
お見合いから挙式までは10ヶ月くらいでした。

回答まとめ

・結婚相談所に入会して挙式まで10ヵ月だった

回答8

更新しても厳しそう
主さまの登録された相談所のシステムはわかりませんが、成婚率は高くないはずです。
旬を過ぎても結婚出来なかった人の集まりですから、良く言われる「1割」でも立派な数字でしょう。

周囲の傾向から言えるのは、2年あれば結婚しやすい人は男女とも成婚します。
条件が合う男性登録者の多くと既に会ってしまっている可能性もあります。
女性は年々条件が厳しくなりますから、紹介される男性の質が落ちていくことを覚悟してください。

1年半で30人というのはハイペースと思います。
それだけ数をこなしていながら踏み切れない理由は何ですか?
お見合いの先に進んだ10人でダメだったのは何故ですか?

一度しっかり主さまの条件を吟味しないと時間とお金と体力の浪費になりそうです。
お相手に求める条件が厳し過ぎませんか?
ここに主さまが求める条件を書いてアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

回答まとめ

・結婚相談所の成婚率は高くない
・女性は年々条件が厳しくなる
・相手に求める条件が厳しいと難しい

回答9

そんなの誰にもわかりません
トピの題の疑問の答えです。

結婚相談所に入会して頑張って、結婚できた人に聞けば「できますよ♪」という答えが返ってくるでしょうし、何年婚活頑張ってもできなかった(いまだにできていない)人に聞けば「できませんでしたよ」という答えが返ってくるでしょう。

結婚に関して言えば、自分の頑張りとは別の問題の『相手が必要』という点があるのでなかなか難しいと思います。

そして男も女も、何かいろんな要素がある人が相談所に入会しているので、なかなかパーフェクトな人はいないでしょう。

もうすぐ2年ということは、34歳で入会したのですよね?
34歳まで独り身だった方が、相談所に入会したからといってすぐ生涯のパートナーに巡り合えるなんてことのほうがないと思います。

今の相談所で更新しようが別のところに登録しようが、確実に結婚できる道なんてありません。ただ、相談所を脱退する=結婚をあきらめるということにはならないと思います。

出会いなんてどこでどんな風に待っているかわかりませんから。

回答まとめ

・結婚相談所で結婚した人に聞けば『できます』と言う意見になり、何年頑張っても出来なかった人に聞けば『できませんでした』という答えになる。
・出会いは結婚相談所以外でもある

回答10

私の場合・・・
結婚の決め手はズバリ「どこにも問題がなさそうな人だったから」です。

人のことを言える身分ではありませんが、婚活で「訳ありの人」とばかりお会いして別れてを繰り返していたので、主人に出会った時は、これを逃したらマズイ、と焦りましたよ。

実際のところ、結婚後に色々な問題に直面したんですがね(笑)

私も夫も入会したばかり。入会して1ヶ月後には休会して、半年後には入籍です。本当に運と縁ですね。

相談所は短期決戦だと思います。何年も登録している人は余りものです。

相談所での成婚率ってかなり低かった気がします。10%もあったかどうか・・。成婚出来ずに退会していく人の方が多いのが現実です。私の周囲でも相談所を最後の砦のように考えている人結構いますが、経験者として現実を教えてあげたいくらいです。

回答まとめ

・結婚相談所で『問題が無さそうな人』を見つけて結婚した。
・入会して半年後に入籍
・結婚相談所は短期決戦だと思う
・結婚相談所の成婚率は低い

回答11

男の価値は経済力だけですか!?
結婚相談所の紹介をもとにおつきあいをして,結婚をしました。結婚の決め手は,お互いの性格ですね。
大ざっぱで強引な私と,繊細でおとなしい妻は,今でもけっこういいコンビです。
あと,身長が高い妻は,「かわいい」と言われたことがあまりなく,体格のいい私から「かわいい」といわれたことが,すごくうれしかったそうです。
きっかけなんてそんな些細なものです。

私は,自分の性格と外見を気に入ってくれる女性が良かったので,経済上の条件は,最低限しか身上書に載せませんでした。
具体的には地方公務員で年収600万で登録。決して条件は良くないので,お金目的の女性は寄りつきませんでしたが,それが逆に良かったと思います。
実は土地をいくつか持っていて,副収入が自動的に年360万,結婚資金に貯金も1000万以上ありました。
妻になる女性に苦労はさせたくないから準備はしておく。でもお金目的の女性にすり寄ってこられても迷惑というのが本音ですね。

あなたのお相手の方も,あなたの性根を確かめるために,わざとリストラなんて話をだしたのかもしれませんね。

回答まとめ

・結婚相談所で結婚しました。結婚の決め手は、お互いの性格が重要。

回答12

塾に入れば本当に志望校に合格できるのでしょうか
というのと同じで、いくらお膳立てがあっても本人の頑張りがないと無理ですよね。
どれだけ塾で指導を受けたり、相談所でお相手を紹介されたとして、試験を受けたり交際するのは自分自身なのですから。

1年半で30人も紹介が受けられる、しかも条件が厳しくなる30代後半で。
トピ主さんが(おそらく)美人ということもあるのでしょうが、そこまで多くの人を紹介してくれる結婚相談所は大手なのではないかと思います。
30人も紹介されたから、10人もの人と交際できた。
分母が大きければ分子も大きく、それだけ条件に適うお相手も多くなるでしょう。

半年交際したお相手にしても、トピ主さんが断らなければ結婚できた可能性が高かったわけです。
相手の状態がどうなろうと支えたい。相手も同じ考えである。だから支え合って生きていきたい。という気持ちにならないと、相手が誰であれ、相談所がどこであれ、結婚に至らないと思いますね。

今の状態がずっと続くということは、世の中の誰一人として保証されていないわけです。

相手に求めるものがあれば、当然お相手もトピ主さんに対して求めるものがある、それを想像したことがありますか。

回答まとめ

・本人の頑張りが必要
・結婚は支え合って生きていきたいとという気持ちが重要
・結婚相談所がどこであれあまり関係ない

回答13

あなた次第です
はじめまして。もう一年半もがんばっていらっしゃるのですね、わたしは同じようなシステムを利用したことがあります。
幸せになれるかどうかは貴女次第です。もう一年半も活動なさっているならお分かりですよね。
貴女の年齢をとやかく言う人は気にしてはいけません。
36歳はお若いですよ!
結婚できますか?については他の発言者様と同感です。
きっかけの一つとしてどう利用するかでしょう。
はっきり申し上げて、
よい男(性格のよい御方)は、かなりの確率で、これらのシステムを借りずに、結婚なさっています。登録している男性のスペックは低く、40近くまで女性と付き合ったことがない、今までの人生でフラれてきた理由に気づいていない男性が多いです。つまり、精神年齢が幼い面倒くさい人が多いですよ。ポイントは
等身大の貴女で臨むこと!!
妥協は結婚には無理です。毎日暮らしていくのですから、
妥協はお互いに幸せになれません。幸せは自分でつかむもの、お相手と築き上げるものです。
どうか幸いの未来となりますように。

回答まとめ

・幸せになれるかは自分次第
・36歳は問題ない年齢
・良い男性は結婚相談所は必要ない
・お互いに幸せになれないので結婚は妥協しちゃだめ

回答14

結婚相談所
ノッツェの調査によれば、30代で未婚だった人が40代で既婚になっている割合は6パーセントだったそうです。
つまり、相談所を利用しても100人中6人しか結婚出来ないということです。

あまり条件などにこだわっていると、その6人には入れないでしょうね。

結婚出来ればいいのか、結婚しなくても納得出来る人生に成りうるか、もう一度自分に問うてみてはどうでしょう?

回答まとめ

・結婚相談所は100人中6人しか結婚できない
・条件にこだわりすぎると難しい
・結婚出来れば良いか、結婚しなくても納得できる人生かを自分で考えてみては?

回答15

幸せになってください
こんにちは。わたしも同じようなシステムで婚活中です。お気持ちお察しいたします。

活動に疲れてしまうこと、ありますよ。そういう時は、あせらず、心身を休めましょう。
時期も、タイミングも立派なご縁がですよ。

わたし自身は、入会してまだ1ヶ月ですが、すでに疲れています。
会員の男性に期待はせず、短期集中で行きたいと考えています。ダラダラ活動して、後から素敵な男性が現れるか?それは私はNOだと思います。

自分らしくあること、思いやりを忘れないことが大切であり、
結婚できるかどうかも貴女様の判断次第でしょう。36歳。首都圏なら問題なく若いです!
自分を安売りせず、あせらず、進んでください。結婚相談所とはきっかけの一つにすぎない、と考え、過剰な期待は持たない方が賢明でしょう。
大切な方に巡り会えれば、相談所だろうと、ナンパだろうと、恋愛だろうと、関係ありません。きっかけの一つ、と考え、あまりご自身を悩ませないで差し上げてください。お体、大切になさってくださいね。

回答まとめ

・焦らずにすすめましょう
・結婚相談所の出会いはきっかけのひとつにすぎない

まとめ

いかがでしたか!?今回は、結婚相談所に入会すれば結婚出来るかについて、インターネット掲示板の情報を統計整理してみました。結婚相談所に入会しようと考えている方は、是非参考にしてみてください。

結婚相談所ランキング【まとめ】

データマッチング型・仲人型の会員数・データマッチング数・費用(料金・価格)を比較し、総合ランキングを作成いたしました。

形態別【ランキング】

データマッチング型
仲人型

項目別【ランキング】

会員数
成婚率
高学歴・高収入
イケメン・美人
費用(コスパ)
都道府県別

総合ランキング

【結婚相談所徹底比較】会員数(利用者数)、年収(収入)の高い(多い)、成婚(...
結婚相談所を選びたいけど、何を比較して選んで良いか正直良く分からないという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【最新】【結婚相談所徹底比較】と題して、大手結婚相談所8社の、会員数(利用者数)、年収(収入)の高い(多い)会員数、成婚数、成婚...
スポンサードリンク

結婚相談所について

結婚相談所の選び方

【婚活に結婚相談所を使おう 】結婚相談所の種類、システム(仕組み)、料金(費用...
婚活に結婚相談所を使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の種類、選び方、システム(仕組み)、料金(費用)、お見合いまでの流れ、【メリット・デメリット】等について解説させていただきます。結婚相談所とは!...

結婚相談所の【メリット・デメリット】

結婚相談所の【メリット・デメリット】、結婚相談所は料金が高くても効率てきな婚...
婚活で結婚相手を探す(見つける)場合に結婚相談所に登録(申し込もう)と悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。結婚相談所の【メリット・デメリット】メリット結婚目...

結婚相談所の種類

データマッチング型
【データマッチング型の結婚相談所】メリット・デメリット、人気(おすすめ)【ラ...
【データマッチング型の結婚相談所】ってどんな仕組み(システム)か分からないという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その【データマッチング型】結婚相談所の【メリット・デメリット】、人気(おすすめ)【ランキング】をご紹介させていただきます...
仲人型
【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚...
【仲人型結婚相談所】はどのようなサービスかわからないという人も多いのではないでしょうあか!?そこで今回は、その【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚料、紹介人数等について【まとめ】てみました。結婚相談所の種類...

結婚相談所はどんな会社があるの!?

【結婚相談所】の種類、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口...
結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探している人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚相談所の選び方と題して、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成婚率(結婚率)、費用(金額)等について【まとめ...

結婚相談所【一覧】

日本で運営されている結婚相談所の【一覧】について【まとめ】ました。

【都道府県別・結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚...
地方都市等で結婚相談所を利用したいと思っも自分が住んでいる地域にどのような結婚相談所があるか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【都道府県別・結婚相談所】と題して、人気(おすすめ)【ランキング】を作成してみました。ランキ...

婚活・結婚の準備

婚活・結婚の準備について【まとめ】ました。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【イケメン(カッコイイ)男性・美人(かわいい)女性が多いマッチングアプリ(サイト)はどこ!?】『ペアーズ(Pairs)』『ユーブライド』『Omiai』!?

イケメン(カッコイイ)の男性や美人(可愛い)の女性が多いマッチングアプリ(サイト)を探しているという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、イケメン(カッコイイ)の男性や美人(可愛い)の女性が会 …

【イケメンの男性・美人(かわいい)女性が多い結婚相談所はどこ!?】『IBJメンバーズ』『楽天オーネット』『ツヴァイ』『日本仲人協会』『ゼクシィ縁結びカウンター』!?会員数、データマッチング数、交際可能人数等から、その可能性について考えてみました!

インターネット検索エンジンの『google』の検索キーワードを調査していると、『結婚相談所  イケメン』『結婚相談所 美人』等、結婚相手の外見(容姿)に関係する検索キーワードで検索している人が多いよう …

【結婚相手を探す(見つける)場合の年齢差はどのくらいまでが良い】平均値の統計を調べてみました。年上(姉さん)の奥さん(女房)は理想!?【メリット・デメリット】まとめ

結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。 目次1 …

ハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相談所【クラブオーツー(CLUB O2)】の特徴(入会条件・サービス・料金・費用・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

ハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相談所の【クラブオーツー(CLUB O2)】に入会しようと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか!?今回はこのハイクラス・エグゼクティブ・セレブな結婚相 …

【女性が結婚を匂わすと男性は逃げる!?】男性の心理とその対処法、待つべきか、去る(別れを選ぶ)べきか!?

女性が男性に結婚を匂わしたら、なんとなく彼氏(男性)態度が変わったという経験がある人はすくなくないのではにでしょうか!?このような事態になった場合の男性の心理、対処法について解説させて頂きます。 目次 …

  • 4,444 アクセス数