婚活

結婚相手を見つける(探す)方法【まとめ】、友人(知人・同僚)の紹介、学校、お見合い、ネット(アプリ)、婚活パーティー、結婚相談所はどれが良いの!?

投稿日:2017年12月26日 更新日:

結婚したいけど、相手がいないという男性・女性も多いのではないでしょうか、そこで今回は、結婚相手を見つける(探す)ための出会い方法について、ご紹介させていただきます。

結婚相手とはどこで出会っているの!?

ここでは、実際に結婚した人がどんな場所で出会ったかについて【まとめ】てみました。統計は、国立社会保障・人口問題研究所がまとめたデータを引用しています。

結婚相手と出会った場所【ランキング】

ランキング
(位)
出会った場所(きっかけ) 割合
(%)
1位
紹介(友人・兄弟)
30.8
2位
職場や仕事
28.2
3位
学校
11.7
4位
お見合い
6.4
5位
街中・旅先
5.7
6位
その他
5.0
7位
サークル・クラブ・習い事
4.8
8位
アルバイト
3.8
9位
不詳
2.0
10位
幼なじみ・隣人
1.6

【ランキング】について

全体の約30%が友人等の紹介によるものでした。実際の統計から、結婚するための出会いとしては最も高確率な出会い方と言えるのではないでしょうか。

友人等の身近な人の紹介は、自分との相性や価値観が近い場合も多く、結婚に至る可能性が多いのが要因としてあげられるのではないでしょうか。

2位の職場や仕事、3位の学校で約40%になることが分かりました。これは、同じコミュニティー(環境)で過ごすうちに、仕事や学業を一緒に通じ、お互いを理解し合えるためだと言えるのではないでしょうか。

上位1位~3位までで、全体の70%になりました。結婚をしようと考えている人は、まずこの上位1位~3位の出会い方をあらためて見直すのが、最も効率が良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

結婚相手を探す(見つける)手段

とは言え、これらの出会いがないという人もいらっしゃいます。ここでは、上記の出会い方と合わせて、それ以外の結婚相手の探し方(見つけ方)についてもご紹介させていただきます。

友人(知人)・兄弟に紹介をたのむ

あらためて、友人・知人に紹介してもらうように頼んでみましょう。自分が、結婚したい、結婚相手を探しているという意思表示をするのも重要です。是非、実践してみてください。

職場や仕事関係で探す(見つける)

一日の大部分を過ごしている職場です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて確認してみましょう。結婚相手候補になりそうな相手がいる場合は、積極的にアプローチしてみるのも良いのではないでしょうか。

学校関係で探す

学校関係は、学業を通じながら、共同作業等も多くあり、相手を理解することも容易です。身近に結婚相手になりそうな相手がいないか、あらためて探してみるようにしてみましょう。

卒業してしまっている場合でも、学校時代の友人に紹介してもらう、同窓会に参加するなどで、結婚相手を見つけられる可能性もあります。学校関係の付き合いには積極的に参加するようにしてみましょう。

お見合いをする

恋愛結婚が増えた現在でも、お見合いは、結婚相手を探す方法としては有望です。その理由は、はじめから、お互いに結婚に対して真剣に考えているためです。

結婚相手を見つけた割合としては低くくなりますが、成婚率(出会ってから結婚に至る確率)は高い方法です。

身近でお見合い相手を探せない場合は、結婚相談所等を利用する方法もあります。是非、実践してみてください。

結婚相談所

積極的に街に繰り出す・旅にでる

積極的に活動していれば、それだけ出会いのチャンスも多くなります。特に旅行等は、心も開放的になるため、良い出会いに繋がる可能性があります。先ずは、積極的な行動を心がけて行動してみるようにしてください。

サークル・クラブ活動をはじめる

共通の趣味を持っている相手は、男性・女性が求める結婚相手のランキングに入っています。共通の趣味を持っている相手は、長い結婚生活を送る上でも重要な要素になります。

現在活動している人は、その中から、何も活動をしていない人は、社会人サークル等に所属し活動を通じて結婚相手を探すのがおすすめです。特に男女の比率が、均等化、それ以上のサークル・クラブ等がおすすめです。

習い事で見つける

英会話や料理教室など、男性・女性の比率が多い習い事はおすすめです。仕事のスキルアップのために英会話学校に通うついでや、花嫁修業のために通う料理教室のついでに結婚相手を探すのも一石二鳥ではないでしょうか。

アルバイト先で探す

職場・仕事での出会いで結婚されている方も多いため、アルバイト先での結婚相手探しは、有望な候補であると言えるのではないでしょうか。身近なアルバイト先に、結婚相手になりそうな候補がいないか、今一度確認してみてください。

婚活パーティーで探す

割と低価格で、出会いを探せるのが婚活パーティーです。結婚相手を探すのに出会いは多ければ多いに越したことはありません。

ネットで探す

最近では、マッチングアプリ等で、結婚相手を探す方も多くなっているのではないでしょうか。友人(知人)に紹介してもらう等と合わせて、ネットでも活動することで効率を上げられる可能性があります。

婚(恋)活アプリ

まとめ

いかがでしたか!?結婚したいと思っても相手がいないからできないと思っていても、なかなか相手が現れてくるものではありません。

実際の行動計画を立てて、具体的な婚活を行うことで道は開けるのではないでしょうか。是非、行動することに焦点をあてて婚活をしてみるのがおすすめです。

婚活の進め方(やり方)と考え方

スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【結婚相手や自分の年収(収入)が低い(少ない)と結婚できない!?】年収(収入)が低くても幸せになれる!?が最低年収は300万、400万、500万!?

結婚相手や自分の年収(収入)が低い(少ない)と結婚できない!?と思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その収入(年収)が低い場合の考え方、対処法等について【まとめ】てみました。 目次 …

【魅力ある人間とはどんな特徴があるの!?】魅力を感じさせる行動(振る舞い)・会話・考え方等【まとめ】魅力がないと思っている人は参考にしてみてください!

結婚相手にとしても魅力的な人は人気があります。今回は、その魅力的な人の行動(振る舞い)・会話・考え方等について【まとめ】てみました。結婚相手が現れない等と悩みを抱えている人も多いと思いますが、自分自身 …

【再婚者(バツイチ・子連れ・子持ち)におすすめ(人気)の結婚相談所はどこ!?】『楽天オーネット』『ツヴァイ』『サンマリエ』!?

再婚者(バツイチ・子連れ・子持ち)で婚活をするために結婚相談所を探している方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、再婚者におすすめ(人気)の結婚相談所について【まとめ】てみました。 目次1 結婚 …

【女性必見】【結婚相手の年収は理想はどのくらい!?】現実の年齢別平均賃金、男性の学歴別平均賃金、年収1000万円の相手は探せる!?

結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか …

【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】外見(容姿)、性格、考え方【まとめ】笑顔は最大の武器!?

結婚したいけど、結婚できないと思っている女性の方も多いのではないでしょうか、そこで今回は、【結婚できない女性と出来る女性のの特徴と違い】と題して、外見(容姿)、性格、考え方の違い等について【まとめ】て …

  • 1,420 アクセス数