婚活

【お見合いするのは何歳(いつ)からはじめ何歳(いつ)までが理想!?】結婚適齢期、人気の結婚相手(男性・女性)の年齢から考えてみました!

投稿日:2018年1月1日 更新日:

結婚相手を探す(見つける)ためにお見合いを考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その合見合いをする年齢について、何歳からはじめて何歳までが理想なのか、平均交際期間、結婚適齢期等から考えてみました。

結婚適齢期は何歳!?

結婚の理想と実際に結婚している年齢から、結婚適齢期を考えてみました。これらデータによると、理想の結婚年齢は、男性:30.4歳、女性:28.4歳で、現実の結婚年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳であることが分かりました。

つまり多くの男性が、約30歳で結婚したいと思い約30歳で結婚し、女性は約29歳で結婚したいと思い、実際に約29歳で結婚している事が分かりました。

多くの人が、この年齢で結婚していることから、概ねこれらの年齢が男性、女性の結婚適齢期と言えるのではないでしょうか。

また、これらの年齢で結婚している人が多いということは、相手としても最も年齢的な需要があるのは、男性で約30歳、女性で約29歳であることも分かりました。

理想の結婚年齢は何歳!?

理想の結婚年齢について、統計を調べてみました。統計は、厚生労働省のデータを抜粋しています。

第2節 結婚に関する意識 1 結婚の現状 56 – 厚生労働省第2節 結婚に関する意識 1 結婚の現状 56 – 厚生労働省

この結果によると、2010年の統計によれば、男性:30.4歳、女性:28.4歳に結婚をしたいと考えていることが分かりました。

現実の結婚年齢は何歳!?

実際に結婚をしている人は、何歳くらいに結婚しているかを調べてみました。統計は、内閣府のデータを抜粋しています。

内閣府調べ

内閣府がまとめたデータによると、2015年に結婚した男性と女性の平均年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳という結果になりました。

晩婚傾向である現在でも、男性では30代の前半、女性では20代の後半に多くの人が結婚をしているということが分かりました。

結婚適齢期について

男性の収入や女性の妊娠出産から考える、結婚適齢期について【まとめ】ました。

【男性・女性の結婚適齢期は一般的に何歳(いつ)頃!?】年齢、年収、妊娠・出産...
結婚適齢期と言うけれど、それって一体何歳なのと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、男性・女性の結婚適齢期について、年齢、年収、妊娠・出産等の条件から【まとめ】てみました。結婚年齢の理想と現実結婚適齢期について解説させていただく...

お見合いをはじめる年齢は何歳(いつ)が良い!?

上記の統計(データ)から、2015年に結婚した男性と女性の平均年齢は、男性:30.7歳。女性:29.4歳には結婚している人が多いことからも、これらの年齢にお見合い相手と会って、結婚に至るまでの期間を引いた年齢が、お見合いをする最適な年齢と言えるのではないでしょうか。

お見合いから結婚に至るまでの交際期間を1年程度と考えた場合は、男性では29歳程度、女性では、28歳程度からはお見合いをしても良い年齢と言えます。

それ以上の年齢になると、相手のニーズも低下傾向になり、成婚する確率も次第に低下していきます。

お見合いで結婚している人の割合ってどれくらい!?

結婚年次別に恋愛結婚・見合い結婚の推移をみると、戦前には見合い結婚が約7割を占めていたが、その後一貫して減少を続け、1960年代末に恋愛結婚と比率が逆転した。その後も見合い結婚は20世紀を通じて減少傾向にあり、1990年代半ばに全体の1割を切って以降は低い水準で推移し、2010~2014年には5.5%にとどまっている。

多くの人は、自然な出会いで結婚相手を見つけているということが分かりました。しかしその一方で、お見合いでも結婚している人もわずかではありますが存在します。

お見合いで結婚相手を探すメリットとしては、相手も真剣に結婚相手を望んでいる点にあります。恋愛では、なかなか相手が結婚に踏み切ってくれない場合等もあり、結婚という目的を果たすために、お見合いは、現在でも有効な手段であると言えるのではないでしょうか。

国立社会保障・人口問題研究所

お見合いの【メリット・デメリット】

お見合いの【メリット・デメリット】お見合いは効率が良く高年収(ハイスペック)...
婚活でお見合いをしようと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その『お見合い』の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。お見合いの【メリット・デメリット】メリット事前にプロフィールが確認できる事前に相手の年収を知る...

お見合い相手の年齢差はどのくらいが理想!?

特に年齢差は、何歳であれば良いというものではありません。自分で相手と結婚しても問題ないと考えれば、何歳であろうとお見合いは可能です。

お見合いで人気の年齢は!?

結婚相手の年齢差について、男性・女性別にご紹介させていただきます。このランキングは、国立社会保障・人口問題研究所がまとめた統計を【まとめ】ました。

男性に人気の年齢差【ランキング】

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
(%)
1位
年齢差なし
41.8
2位
1~2歳年下
14.9
3位
5~6歳年下
14.5
4位
3~4歳年下
12.0
5位
7歳以上年下
8.5

女性に人気の年齢差【ランキング】

ランキング
(位)
年齢差
(歳)
割合
(%)
1位
1~2歳年上
29.6
2位
年齢差なし
28.4
3位
3~4歳年上
20.6
4位
5~6歳年上
12.0
5位
7歳以上年上
5.6

理想の結婚年齢と相手の理想の年齢を合わせると、人気の結婚相手としての男性の年齢は、女性が理想と考えると結婚年齢28.4歳に理想の年齢差(年齢差なし、1歳~2歳年上)を足した年齢28.4歳~30.4歳、

女性では、男性の理想の結婚年齢30.4歳から理想の年齢差(年齢差なし、1歳から2歳年下)を引き、38.4歳~30.4歳が人気の年齢であると言えるのではないでしょうか。

人気の結婚相手の年齢

【結婚相手を探す(見つける)場合の年齢差はどのくらいまでが良い】平均値の統計...
結婚する場合の年齢差について不安に思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚する場合の年齢差について統計を調べてみました。結婚相手を選ぶ際の参考にしていただければと思います。結婚相手との年齢差は平均でどれくらい!?厚生労働省が調...

お見合い相手の年収(収入)はどのくらいが良いの!?

結婚後の生活は、2人の収入を合わせた世帯年収で考えるのが良いでしょう。

結婚後に必要な世帯年収について

結婚後に必要な世帯収入について【まとめ】ました。

【結婚するならどのくらいの最低年収(収入)があれば良!?】男性(夫:結婚相手...
結婚を考えているけど相手の年収や世帯収入がどれくらいあれば良いか疑問を持っている人もおおいのではないでしょうか!?そこで今回は、必要な世帯収入を調べ、世帯収入がどの程度あれば良いか、また、男性の収入(年収)が最低どのくらいあれば良いのかについて【...

お見合い相手で年収1,000万円は可能!?

年収1,000万円を稼ぐ人の割合を年代別に【まとめ】ました。現実は、労働人口の数%となっていて、結婚相手として年収1,000万円の相手を探すのは、確率的には低いと言えます。

年収1,000万円の割合(年代別)
【女性必見】【結婚相手の年収は理想はどのくらい!?】現実の年齢別平均賃金、男...
結婚を決める場合に、相手の年収を気にされる女性の方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚適齢期の年齢別の平均賃金(年収)を調べ、現実を把握し、どんな年収(収入)の男性が結婚相手になりやすいか、また、合わせて、学歴別の平均年収、年代別の収...

お見合い相手はどんなところで探せば(見つける)いいの!?

  • 親戚の紹介
  • 友人同僚の紹介
  • 結婚相談所

親戚・友人(知人)の紹介

親戚や友人・知人の紹介でお見合いは可能です。しかし、なかなか理想の相手を何人も紹介してもらうことは現実には難しい時代になりました。

結婚相談所

費用はかかりますが、かなり多くの人とお見合い出来ます。年齢で焦りがある人や、なかなか出会いのない人等には、おすすめのサービスです。

結婚相談所について

世の中にある結婚相談所についてその種類と【メリット・デメリット】等について【まとめ】てみました。

【婚活に結婚相談所を使おう 】結婚相談所の種類、システム(仕組み)、料金(費用...
婚活に結婚相談所を使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の種類、選び方、システム(仕組み)、料金(費用)、お見合いまでの流れ、【メリット・デメリット】等について解説させていただきます。結婚相談所とは!...

まとめ

いかがでしたか!?今回は、お見合いについて、何歳(いつ)からはじめて、何歳(いつ)ぐらいが人気のある年齢か等、統計をもとに【まとめ】てみました。

スポンサードリンク

結婚相談所について

結婚相談所の選び方

【婚活に結婚相談所を使おう 】結婚相談所の種類、システム(仕組み)、料金(費用...
婚活に結婚相談所を使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の種類、選び方、システム(仕組み)、料金(費用)、お見合いまでの流れ、【メリット・デメリット】等について解説させていただきます。結婚相談所とは!...

結婚相談所の【メリット・デメリット】

結婚相談所の【メリット・デメリット】、結婚相談所は料金が高くても効率てきな婚...
婚活で結婚相手を探す(見つける)場合に結婚相談所に登録(申し込もう)と悩んでいる人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その結婚相談所の【メリット・デメリット】について【まとめ】てみました。結婚相談所の【メリット・デメリット】メリット結婚目...

結婚相談所の種類

データマッチング型
【データマッチング型の結婚相談所】メリット・デメリット、人気(おすすめ)【ラ...
【データマッチング型の結婚相談所】ってどんな仕組み(システム)か分からないという方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、その【データマッチング型】結婚相談所の【メリット・デメリット】、人気(おすすめ)【ランキング】をご紹介させていただきます...
仲人型
【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚...
【仲人型結婚相談所】はどのようなサービスかわからないという人も多いのではないでしょうあか!?そこで今回は、その【仲人型結婚相談所】のメリット・デメリット、会員数、費用(金額・価格)、成婚料、紹介人数等について【まとめ】てみました。結婚相談所の種類...

結婚相談所はどんな会社があるの!?

【結婚相談所】の種類、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口...
結婚相手を探す(見つける)ために、結婚相談所を探している人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、結婚相談所の選び方と題して、選び方、人気(おすすめ)【ランキング】、評価、評判、口コミ、会員数、成婚率(結婚率)、費用(金額)等について【まとめ...

結婚相談所【一覧】

日本で運営されている結婚相談所の【一覧】について【まとめ】ました。

【都道府県別・結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚...
地方都市等で結婚相談所を利用したいと思っも自分が住んでいる地域にどのような結婚相談所があるか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【都道府県別・結婚相談所】と題して、人気(おすすめ)【ランキング】を作成してみました。ランキ...

婚活・結婚の準備

婚活・結婚の準備について【まとめ】ました。

婚活トップページ
婚活(結婚)を成功させよう!心の準備・考え方・出会い(マッチングアプリ・婚活パーティー・お見合い・結婚相談所)人気(おすすめ)の婚活方法【まとめ】結婚を真剣に考えているけど、実際にどのような行動をすれば良いか分からないという人も多いのではないでし...
スポンサードリンク

-婚活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【男性と女性の結婚観の違いを理解しよう】恋愛と結婚相手は同じ!?子供、趣味等の考え方は、男性と女性で違う!?

男性と女性の結婚観は、意外と合わないものです。そもそも合わないということを前提に、予め男性と女性の結婚観の違いについて理解し、円滑な結婚生活になるように心がける必要があります。 目次1 男性と女性の結 …

【IBJメンバーズ(結婚相談所)】のサービスの特徴、会員数・成婚率・会員の学歴・年収、料金(費用・価格)は!?評価・評判・口コミは大丈夫!?

結婚相談所のIBJメンバーズに申し込もうと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか!?そこで今回は、そのIBJメンバーズのサービスの特徴であるプラン(コース)、料金(費用・価格)、評価・評判・口 …

【都道府県別・結婚相談所】人気(おすすめ)【ランキング】、会員数、料金、成婚率比較、大手はどの会社が良い!?シニア向け、ハイクラス(セレブ・エグゼクティブ)向けはどこが良い!?

地方都市等で結婚相談所を利用したいと思っも自分が住んでいる地域にどのような結婚相談所があるか分からないという人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、【都道府県別・結婚相談所】と題して、人気(おす …

【年収(収入)が高い(多い)会員が多い結婚相談所は!?】『IBJパートナーズ』『パートナーエージェント』『ゼクシィ縁結びカウンター』!?最終学歴が良い結婚相談所【ランキング】

結婚相談所に申し込み際に、年収(収入)が高い(多い)結婚相手を探したいと考えている人も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、年収(収入)を多く(高く)もらっている会員数を比較し【ランキング】化して …

【婚活マッチングアプリのマッチブック(Matchbook)】の特徴、会員数、費用(料金・価格)、評価・評判・口コミ【まとめ】

婚(恋)活マッチングアプリのマッチブック(Matchbook)を使いたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?そこで今回は、そのマッチブック(Matchbook)について、サービスの特徴、会員数 …

  • 2,719 アクセス数